ここから本文です

ネットプリントについて 自分で描いたイラストをL版で印刷しようと思ったのです...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2310:09:32

ネットプリントについて

自分で描いたイラストをL版で印刷しようと思ったのですが、余白はどれぐらいあけたらいいのでしょうか?

サイズは1500ピクセル×1051ピクセルです。このまま印刷しますとどうしても切れてしまうので教えていただきたいです。
初歩の質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,673
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/5/2310:54:45

私の会社なら1枚物でW1200×H3000まで出力できるよ♪
W1200×H2000程度で1枚16000円かな

光沢紙でも裏が糊付のシールにすることも可能です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/5/2310:47:53

L判フチなしプリントの場合にどれくらい見切れるかは、プリンターによって異なります。(プロ用機材の場合も同様)
フチなしプリントで、画像のフチを紙のフチにぴったり合わせることはできないためです。

フチなしプリントでは、通常であれば画像の端っこ3~5%程度が切り捨てられます。

なのでフチを切りたくない場合は通常の「フチあり」でプリントします。
その後どうしてもフチが邪魔なら、カッターで切りとる手も考えられます。

ちなみにちなみに、美術基礎の話でいうと、イラスト的に重要な要素を紙面上の端っこに持ってくるというのは、視線誘導的にありえません。
「重要な要素が紙面外から続いてきている」ケースは世の中的に多いですが、「重要な要素が紙面のフチに配置されてる」のは美術的にNGです。
そのような絵を描いてしまっている場合、構図設計に誤りがある可能性を疑ってください。