ここから本文です

ダブルワークするとき、両方の職場には言うべきですか?

fis********さん

2017/5/2311:30:06

ダブルワークするとき、両方の職場には言うべきですか?

閲覧数:
1,556
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

2017/5/2313:32:51

ダブルワークの片方が明らかに
片方に迷惑かけたりするかも、なら
言った方がいいし

いや全然大丈夫。
迷惑かけないと思うってな仕事ならば
言わなくてもいいと思います。


( ^ω^ )

質問した人からのコメント

2017/5/24 07:37:34

ありがとうございます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aka********さん

2017/5/2313:22:36

軽度知的障害者のあかりちゃんです。

A型作業所とB作業所の両方さいっでるど

sun********さん

2017/5/2312:04:52

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
そうね♡

プロフィール画像

カテゴリマスター

lin********さん

2017/5/2311:45:40

副業禁止そのものは法律上は禁止されていません。なので会社も厳しい罰則を与えるような事は出来ないかと。ただし副業が原因でどちらかの会社に悪影響が及ぶような場合は、それなりの罰則を課す事はあります。(とは言っても訓告・戒告程度ですが)

同日に別事業所で働く場合、たとえばA社で18時まで働き、その後夜勤としてB社で19時から働くなどといった場合、1日の合計の労働時間が8時間を超える場合は本業としている会社がA社であれば、A社に届けている場合は残業手当を申請する事が出来ます。(もちろんA社はB社に労働時間の記録などを確認します)届けていなければこの残業手当は捨てる事に。

またA社→B社への移動区間も届けていれば通勤労災の対象区間となります。もし事故などに巻き込まれたりした時は労災申請をする事が出来ます。
これに関連して、たとえばB社で怪我などしてしばらくA社でも仕事が出来なくなった時、労災の休業補償がA社経由で申請出来ます。届けていない場合はA社への言い訳を考えなければなりません。

両方の会社で社会保険(厚生年金)の加入条件を満たしている場合、2重加入は出来ませんのでご注意下さい。両方で条件を満たしている場合は「2(カ所)以上(勤務)」という届を出し、主となる会社が従となる会社の労働状況などを確認して月変・賞与などの届を出す事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/5/2311:34:35

勤める会社の就業規則や雇用契約に規定されていなければ言わなくても良いです。
社員として勤務する場合、副業禁止と定められている会社が多く、その場合はタブルワークは禁止です。