ここから本文です

名古屋のテーマパークレゴランドは

hay********さん

2017/5/2312:25:35

名古屋のテーマパークレゴランドは

そのうち倒産するのだろうか?

レゴランドの隣接店舗は閉鎖らしいが、
売上高は想定の10分の1。レゴランドが思ったように集客できておらず、テナント側には手の打ちようがない」と語っているが、
「売上高は想定の10分の1」とは
どの様な想定を、していたのだろうか?
1.大人入場料6900.
2.ナゴド2個分に狭さ13万平米
3.水の持ち込み禁止
4.再入場は出来ず、19時閉鎖で、
来場者は来たがるのだろうか?

名古屋レゴランドの利点欠点限界盲点とは?

テーマパークカテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ちしております。



https://ja.wikipedia.org/wiki/レゴランド
日本でも千葉県が千葉市美浜区の幕張海浜公園に世界で4番目のレゴランドを誘致し、当初は2002年の開園が予定されていたが、不況の影響で出資企業が集まらず、4番目のレゴランドは次の候補地であったドイツのバイエルン州ギュンツブルクとなった。幕張のレゴランド誘致計画は2003年に断念、正式撤退した[6]。
なお、2012年6月に東京・台場のデックス東京ビーチの6階と7階に「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」がオープンしている。2015年4月23日には、大阪市港区の天保山マーケットプレース(海遊館に隣接)3階に3160平方メートルの広さで「レゴランド・ディスカバリー・センター大阪」がオープンした。
レゴランド・ジャパン[編集]
「レゴランド・ジャパン」も参照
2005年にレゴランドを買収したイギリスのマーリン・エンターテインメンツ社により[7]、2011年10月、愛知県名古屋市港区の金城ふ頭に「レゴランド・ジャパン・リゾート」の進出計画が発表される。2013年に運営会社のレゴランド・ジャパン株式会社が設立され[8]、2015年より代表取締役としてトーベン・イェンセン(Torben Jensen)就任[9]。
当初は2016年の開業を目指していたが、延期され2014年6月30日にレゴ社は、2015年より着工、2017年4 - 6月頃に開業することを正式に発表。
2016年5月19日には、2017年4月1日に開業することが発表された[10]。
建設予定地を所有する名古屋市とマーリン・エンタテイメント社が正式契約した計画書によると、約13haの敷地を2つの区域に分け、先行して約9haの1期区域で工事を開始。約4haの2期区域は「ポートメッセなごや」の第1展示館跡地に2019年に着工し、2021年に供用する計画。 敷地面積の13haは「レゴランド・ビルン・リゾート」と同じでレゴランドでは最小である。レゴランド周辺には2018年にホテル[11]や商業施設も建設される予定。事業主体はイギリスのマーリン・エンタテイメント社であるが、駐車場などの整備は名古屋市が行う。2018年には水辺の生き物と触れ合う体験型水族館「シーライフ」をレゴランド南東に開業する予定。レゴランド、ホテル、シーライフの3施設が一体となったレゴランドルリゾートとして規模を拡大予定[12]。
2017年4月1日に開業。世界で8番目のレゴランドになった[13][14]。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170523-00050024-yom-bus_all
来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店
読売新聞 5/23(火) 9:14配信
1668
前へ次へ
来場者低迷、レゴランド隣接店舗が2か月で閉店
(写真:読売新聞)拡大写真
名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。
名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」の隣接地に今年3月オープンした複合商業施設「メイカーズ ピア」で、テナントのレストラン1店舗が22日の営業を最後に閉店したことが分かった。

運営会社は、来場者が想定を大幅に下回っていることが理由と説明している。

メイカーズには現在、飲食店や物販など約50のテナントが出店している。レゴランドの来場者をターゲットに、親子でそば打ちなどが楽しめる「体験型」店舗も多い。

撤退を決めたレストランはシーフード料理を中心に提供、6年間の契約で出店したが、オープンから約2か月で閉店する。運営会社は「売上高は想定の10分の1。レゴランドが思ったように集客できておらず、テナント側には手の打ちようがない」と話した。契約途中の退店による違約金の支払いについて、メイカーズ側と協議しているという。

https://matome.naver.jp/m/odai/2149105581064283201
【口コミ】レゴランドの注意点・・・行く前に絶対知っておきたい5つのポイント!【料金】
4月に名古屋にオープンした「レゴランド」。ディズニーやUSJに次ぐ名古屋のテーマパークとして期待されていますが、オープン以降Twitterやネットには料金や悪い評判・口コミが目立っています。今回はレゴランドの評判を5つのポイントに絞ってまとめました。

閲覧数:
6,105
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sry********さん

2017/5/2422:01:47

一部の店だけです。
他の記事に書いてありますが、他の店はかなり繁盛しており、人気のなかった店だけが閉店しただけであって、それをレゴランドのせいにするのはお門違いかと。

マスコミはすぐ情報操作しますからね…本当に営業妨害で訴えてもいいのではないだろうかレゴランド


あとレゴランド自体はそこそこの人気を誇ってます。行った人は大体良かったと言いますし、東京や大阪からの集客も多く、家族連れなどは(ネットの馬鹿な書き込みを信じないので)、割合楽しそうにしています。

実際にあの近辺の電車の乗車率やホテルの予約数などは、去年に比べてかなり増えています。

そもそもターゲットも規模も違うのに、ディズニーやらユニバーサルと比べること自体がおかしいのです。


何故かかったお金と面積も違うものを比べるのか理解できません…

ちなみに入場料で言えば、レゴランドより遥かに規模の小さい江戸村なんかは5000円だったりします
結局、面白半分に叩いてるやつが大半でガキばかりです。そんなやつらろくな奴でないですよ

質問した人からのコメント

2017/5/29 22:58:47

ご回答のほど、
頂いたのでbaを受け取ってください。

「レゴランドホテル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2017/5/2420:39:09

隣接店舗のネックはおそらくはテナント料。
レゴランドは開園前の集客予想を年間200万人としており、それに隣接する店舗とあれば集客力は高く(見積もられ)、バカ高なテナント料だったことが予想される。
そのためそれに見合った予想=年200万に比例する高い売り上げ予想がされていたのであろう。
わずか2か月で退店ということは違約金を払ってでも退店した方がダメージは少ないとの目算(このままだとテナント料で真っ赤)があったためだと思われる。

商業施設の配慮が足りなかったようにも思えるが、さすがに2か月での判断は飲食店側にも問題があったとしか思えない

gya********さん

2017/5/2418:56:58

2027年のリニア新幹線開業へ、リニア鉄道館とのコラボで、鉄道ファンの取り込みに期待と、やはり愛知なので鳥山明の世界をレゴで。他にもイチローやドラゴンズと名古屋グランパスなんかとも提携して、地域色豊かに全面に出して頑張って欲しい。地域色なら、ガンダムは名古屋テレビ制作なんで、ガンダムもレゴろうよ。

koo********さん

2017/5/2411:34:03

料金設定が高すぎ。これに尽きる。
1度試しに行ってみようか、という気にならない料金の高さ。
オープンから3年程度は、まず来場者を増やす努力をしないとね。
1日フリーパスポートは3,000円程度が妥当かと。

今の料金だと、一度も来ない人の方が大多数だと思う。
まず、安くして来させないと、リピーターは生まれない。

sur********さん

2017/5/2319:53:52

現状であれば、倒産間違いなし。

レゴランドのほんの近くに住んでますが、
金持ちの友人も、貧乏の友人も総じて
対価に見合って無い料金と言ってます。
入園無料、アトラクションのみ課金制
これが唯一の生きる道だと
近隣付近の住民の意見です。

納得

usa********さん

2017/5/2317:33:54

USJも当初は倒産危機でしたがハリウッドというテーマに拘らず、ワンピースやモンハンのイベント開催やハローキティやスヌーピーのエリアを作るなどして日本人受けを狙い集客を増やしました。
さらにその後、日本でも絶大な人気を誇るハリーポッターエリアを開設することで今では国内でディズニーランドに次ぐテーマパークとなったわけです。(私自身はハリウッドに拘ってほしかったですが)

一方レゴランドに関して、日本人でレゴに愛着を持っている人は少ないと私は思います。少なくとも私自身はレゴに愛着など全くありません。なので行きたいともあまり思いません。
これ以上来客数を増やすとなると、レゴランドもレゴに興味のない日本人を引きつける何か起爆剤となるものを見つけ必要があると思います。

ただ、GWの時来客数が多すぎて入場規制をかけていたと日経新聞で見ましたので今の所そこまで危惧する必要もないのではとも思いますし、これから拡大されるならそれに期待しましょう。