ここから本文です

相撲界に外人力士を入れるのはやめるべきだと思います! 皆さん、日本人の横綱...

tak********さん

2017/5/2313:09:05

相撲界に外人力士を入れるのはやめるべきだと思います!

皆さん、日本人の横綱がやっと誕生しました。1998年の若乃花以来、18年ぶり?

!、このことを異常だと思いませんか。

日本の伝統と言いながら、発展途上国などからどんどん外人力士を連れてきて、気が付けば横綱は外人ばかり、これって間違っていませんか? 日本の若者がどう思うか、「どうせ、相撲界に入っても強い外人ばかりで、上位に行くチャンスがない」と思うでしょうね。これは間違っていると思います。日本人の力士を育てるためにも外人を入れることはやめましょう。日本のこのような伝統は外国に広める必要はなく、「日本の中での伝統をいじすればいい」と私は思います。皆さんはどう思いますか。

外人力士,横綱,相撲界,伝統,若乃花以来,外国人力士,相撲

閲覧数:
615
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/5/2317:05:26

たしかに全員外国人になってしまうのはいかがなものかとおもいます。

だから実際に外国人力士は何人までと排出を制限しています。

しかし日本の文化は日本人が守るべき外国に広めるべきでないというのは江戸時代の鎖国と一緒です。この国際化社会でそれを拒むのは日本にとっても利益になりません。

問題なのはその文化を守るべき日本人が少ないからです。

外人が多いから上に行くチャンスが無いと思ってる力士はむしろ上に上がっても大成しないでしょう。

外人・日本人関係なく強い者たちに立ち向かってこそ大和魂です。

強すぎるから排除しようなんて考えは逆に大相撲界衰退の危機を招くと思います。

日本人が頑張って強くなればいいんです。

小錦が活躍した時代はそんな事思う人居なかったと記憶してます。
それでも日本人の千代の富士は強かった。それは規格外の小錦に勝てない時に出稽古で何度も小錦攻略に挑戦した結果勝てるようになったんです。

現在一番強い白鵬に勝つために出稽古に行って攻略して勝てるようになろうとする日本人が居ないんです。それが結果的に「外国人力士は強すぎる」という事になったと思います。

稀勢の里が頂点まで上がり、これをきっかけに日本人も頑張ってくれるでしょう。

日本人の力士を育てるだけではダメなんです。強い力士を育てることのほうが大事だと私は思います。

質問した人からのコメント

2017/5/29 21:01:57

う~ん、そうですかね~。何とも言えませんが、納得。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2017/5/2820:56:08

そうかなぁ。朝青龍関や、白鵬関がいる(いた)おかげで、相撲って面白くなったんじゃないですか?

強い人が横綱になればいいだけのことですし、外国人がそれだけ入門するということは、相撲や日本文化が魅力的だからというのを否定はできないでしょうね。

もっとも、最近は、外国人枠ができたらしいので(回答者の理解では、1部屋1人が原則)、そんなに増えないかな、と。

sai********さん

2017/5/2317:34:36

逆説的に考えると稀勢の里が人気があるのは
外国人横綱がいるからでは?

柔道やレスリングのように体重で階級が有る訳で無く
どうしても体格の大き方が有利
しかし、小さい力士(舞の海)が大きな力士(武蔵丸)を
投げるのが面白かった

これがあるのも海外勢を許しているからだと思う
だから人気がある

tix********さん

2017/5/2314:39:40

韓国北朝鮮以外ならいいやん。

土俵をキムチで汚したくないね。

sei********さん

2017/5/2313:43:57

外国人力士がいたっていいじゃないですか。
何をそんなにいきり立つ必要があるんですか?
朝青龍以来のモンゴル強豪力士達は、魅力的な相撲取ってますよ。
それが楽しめないとしたら、
アンタは相撲を真面目に見ていないんでしょう。

jfk********さん

2017/5/2313:36:56

国技なのに、外国人を除外しないと横綱になれない日本人側に問題があるでしょう。

相撲はスポーツではない、歌舞伎や能と同じ伝統芸能だ。
伝統芸能は維持しなくちゃならない、だから補助金ください!

と開き直れるならいいですが。