ここから本文です

先日、自転車走行中、信号待ちの車のドアミラーと接触しました。幸い、自転車保険...

mar********さん

2017/5/2321:49:12

先日、自転車走行中、信号待ちの車のドアミラーと接触しました。幸い、自転車保険に入っていたので示談交渉をお願いしました。
保険会社が相手方と車の修理工場に連絡を取った後、こちらに車の

損傷箇所の写真が送られてきたのですが、私が相手方と確認した以外の傷が写っていました。私がつけたと思っていた傷は全くスルー(傷が分かりやすいように見せるためのテープが貼られていました)されていました。私が車の左後方から走って来てハンドル(カバー付きです)がドアミラーにぶつかったので、1~2本の線傷なら解るのですが線が何本もついており幅も形状もおかしいのです。
接触時にドアミラーは反対側に曲がったので、当初相手方は電動が作動するかどうか、の方を気にしていて傷は気にされていませんでした。気にならないくらいの傷だったのです。ドアミラー本体の接続部分がハンドルに擦れて縦に1.5センチ、横1ミリ以下の傷だったはずなのです。
確かに傷をつけたのは確かなので損害額は支払うつもりですが釈然としない所もあります。
黙って支払うしかないのでしょうか。

ドアミラー,相手方,ハンドル,左後方,示談交渉,保険会社,示談

閲覧数:
154
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_h********さん

2017/5/2420:18:28

事故の際はダメージの箇所と大きさ深さを双方でかくにんし、スマホなどで、写真をとることをお勧めします。証拠がない場合は、ドアミラーの傷であれば保険屋にまかせてよいのでは?あまりもめてもあなたに得はありませんよ。示談が遅れるだけです。安全第一で過ごしてください。ケガでもしたら、損です。

  • 質問者

    mar********さん

    2017/5/2823:22:01

    相手の方と話し、写真撮影は修理工場に任せたからどこを撮ったのかは見ていないけど、全ての傷をあなたが付けたとは思っていない、と言ってくださり示談となりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/5/2520:58:23

保険会社に任せているのでは?

保険会社が信用できないの?

ore********さん

2017/5/2323:51:09

この被害写真がドアミラー以外なら、当然否認すべきです。
ドアミラーであるなら、他の傷があるからその部分の修理を認めないというのは難しいと思います。
自分が擦った傷は修理しないが、第三者につけられた傷なら修理してもらうという人はたくさんいます。何だかなぁとは思いますが、当てた方が負けです。
加入損保に詳細に状況を説明し、後は任せましょう。個人賠償責任の特約でしょうから、支払い金額によってあなたの保険料に影響を受けることはありません。