ここから本文です

ゴルフ場のグリーンの芝の長さはどこのゴルフ場も同じ長さで統一されているもので...

mix********さん

2008/6/2915:07:25

ゴルフ場のグリーンの芝の長さはどこのゴルフ場も同じ長さで統一されているものですか?
もし、違うのであればグリーンの芝の長さは平均的に何センチ位ですか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

閲覧数:
7,404
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2008/6/3015:38:55

統一されていません。ゴルフ場によって違いますし、次期によっても違います。
グリーンに使われる草種には、ベントグラス、ヒメコウライ、バミューダ(ティフトン)などがありますが、
この草種によって管理の仕方も変わってきますし、同じ草種でも品種によって変わってきます。

それらをすべて考えても、だいたい3.5mm~4.5mmの間だと思います。
大会などになると、ベントグラスで3.2mmのダブルカットにする事もあります。

ボールスピードを気にされるのでしたら、
たいていのゴルフ場では「本日のボールスピード○○フィート」と表示していると思うので、
その数値を参考にされるのがいいと思います。

この数値はスティンプメーターと言う専用の器具を使って計測しているので、
この数値に関してはどのゴルフ場でも統一されています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2008/6/3009:34:28

芝の長さ(刈り高)は統一されていません。
まずグリーンの芝の種類も沢山有りますし、グリーンの硬さ(コンプレッション)もゴルフ場によって違います、芝を管理する上で短く刈れない時期も有ります、総合的に判断してグリーンキーパーが刈り高を決定します。
又同じ刈り高でも上記の条件により、グリーンの速さは異なります。

優秀なグリーンキーパーは、いつも綺麗で早いグリーンを提供してくれます。

tm0********さん

2008/6/2917:59:08

ゴルフ場によって違います。
同じゴルフ場でも季節によって変えるのが普通です。

一般ゴルフ場は、3.5~4.5mmくらいです。
トーナメントコースではもっと短い場合もあります。

lwh********さん

2008/6/2916:48:03

違います。
同じゴルフ場でも、日によって違います。
混む日に刈り込んで速くしたら、グリーンが開かなくて大渋滞になるし、芝にも負担がかかります。
それに、時間と共にのびるし。

誰もそんな統計を取ならない。
とっても仕方がないし、知っても、傾斜が何パーミルや、この季節のこの芝の特徴を知って、土壌は何まで計算するの。
要素が沢山あって、意味がなさそうだけど。
それより、実際転がした方が良いと思いますよ。

まぁ、1cmも無いよ。