ここから本文です

赤ちゃんグッピーについてです。 こんどブラインシュリンプエッグから沸かしてあげ...

tak********さん

2017/5/2323:38:24

赤ちゃんグッピーについてです。 こんどブラインシュリンプエッグから沸かしてあげようと思うのですが今一沸かし方がわかりません。あとグッピーにあげるとき気を付ける所とかはありますでしょうか?今はテ

トラミンベビーと乾燥ブラインの粉々にしたやつを混ぜたものをあげてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2017/5/2406:36:08

例えば500ccのペットボトルを孵化容器にするとして、その中が塩分濃度3%くらいの塩水になるよう粗塩を入れます。
粗塩12~13gくらいです。

強めのエアレーションを行います。

卵は約0.5gを目安に入れます。(1リットルに1gが目安)

水温が低いと孵化率が下がるので、可能なら28度くらいにします。
無理ならグッピー水槽と同程度で良いです。

あとはおよそ24時間待つだけです。

http://suisou.kokoronoase.com/artemia/

市販の孵化器を使うならその説明書通りに行うだけです。

要するに容器は何であれ3%前後の塩水にする。
1リットルに対して1gの卵を入れる。
エアレーションして待つ。
孵化方法はこれだけです。

与えるにはエアを止めて卵の殻ができるだけ混じらないように、スポイトでブラインシュリンプ幼生を吸い上げて与えます。
グッピー水槽は週一で1/3~1/2の水替えをするので、塩水ごと与えても一切悪影響はないです。
孵化後、できれば24時間以内に与えきってください。
与える量はそれぞれのお宅の状態で変わるので、少しずつ与えて多すぎない量を自身でつかむしかないです。
淡水に入っても1~2時間は生きているので、人工飼料ほどには水を汚しません。
稚魚だけに与えると使い切れない場合が多いです。
その際は成魚の餌にも使えます。
また、稚魚が少数なら皿式という孵化方もありますが、いったいどれだけの数に与えようとしているか判らないので今は触れません。

これを読んでも実際にやってみると疑問が生じるものです。
随時ご相談ください。

質問した人からのコメント

2017/5/26 08:17:46

ありがとうございます!

「こんどブラインシュリンプエッグ、テトラミン」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる