ここから本文です

免許不要ゴムボ乗りです。

joy********さん

2017/5/2400:09:24

免許不要ゴムボ乗りです。

いつも単独釣行で、夜釣りにも行きます。もちろん全周灯も掲げ、安全には気をつけています。
なのに、なのにですよ!プレジャーボートの連中が、文句を言ってきます。
いわく、
「ミニボは夜間は危険だから、出航したらダメだよっ!しかも一人ではアカンやろっ!」
的なコトを言うんです。
んで、俺、
「安全には気をつけてるし、そんな規制は存在しない!」
と言い返したんです。
何様のつもりか知りませんが、余計なお世話というやつです。海保の臨検も受けたコトありますが、問題ありませんでした。
愚痴っぽくなっちゃいましたが、ミニボの単独夜間航行には否定的な意見が多いのは知ってます。
法的には全く問題ないのに、なぜ否定的な意見が多いのですか?もちろん安全性には配慮している前提です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2017/5/2408:35:55

今まで事故に遭わなかったのは、なぜなんでしょうね。
たまたまラッキーだったからでしょうね。

今朝のニュースで、外国人観光客向けの公道カートが問題になっていました。
マリオやピーチやクッパの格好をして、50㏄のカートで都内の街中を走行しているのです。実際、事故が起きています。

皆が心配する本当の理由は、旅行客の安全を心配してではありません。カートと自分の車が接触して、事故の当事者になることを心配しているのです。

あなたのゴムボは、この公道カートと同じですね。
法律の網にかからない。乗っている者たちは「安全には配慮している」と言う。

あなたがハワイ目指して出航するについて、誰も文句は言いません。
途中で死んでしまっても、誰も迷惑しないからです。

ただ、夜間に沿岸を航行すれば、他船と衝突する危険が大いにあります。
プレジャーボートの連中が文句を言うのは当たり前です。

》安全性には配慮している前提です。

ミニボートで夜間航行して「安全性に配慮している」と公言するあなたは、まさに片腹痛いですね。笑止千万。

本当に「安全に配慮している」なら、けっして夜間に出航することはないでしょう。

• pep********さん

2017/5/2410:33:57

共通するのは「無知」ですね。
    本人たちは、けっして無謀なことをしているとは思っていない。
    きちんと安全に配慮している。ただし、自分なりに。

また、
    「法律が規制していない」 = 「安全」
    この構図が成り立たないということも知らないのですね。

この5月の連休に、支笏湖でゴムボで釣りをしていた2人が亡くなっています。ライフジャケットを装着し、自分たちなりに安全に配慮していたことが伺えます。

事故の第一報は当事者からの「風が強くて岸に戻れない」の電話でした。

正直、私は笑いました。
    周りがすべて岸の湖で、なぜ岸に戻れないと言うのか。
    実際、ゴムボが発見されたところは、出航個所のほぼ対岸でした。
    ゴムボが風に対して無防備だということも、彼らは知らなかったのでしょうね。

「無知」ほど恐ろしいものはないですね。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0397240.html

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2017/5/2522:55:19

みなさんのご意見を拝見しましたが、やはり想像通り否定的な意見が多いですね。
主さんの質問は実にマトを得てると思いますし、ご主張も妥当だと思います。
まず、免許不要艇に対し、あまりにも狭い了見で見下してる回答者もみられます。無法とまで言い切るのはどうかと思います。主さんが全く無知だとも思えないのも文面でわかります。法的にも明るいのだと思います。

以下、私なりの考えです。
免許不要艇が単独夜間釣行するのが、悪いとは思いません。命知らずとも思いません。漁船であれ、商船であれ、プレジャーであれ、正規の手筈を踏めば夜間航行は認められているのです。法的には、規制がない=権利を認められていると言えます。規制がないことを無法と言い換えるのは免許者のエゴです。
ミニボートが灯火をあげ、法規を順守し、航行上支障がなければ、いざ事故になった場合、漁船やプレジャーが見えなかったことを主張しても、見張り不十分で不利な立場になるのは当たり前のことです。バッキャローなどとは言ってられないのです。
今後も免許不要艇は増えるでしょうし、海のレジャーの入口として、温かく迎え入れるべきです。視認しにくい小型艇がいることも想定し、見張りを務めることが肝要だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ilo********さん

2017/5/2521:30:09

誰にも言い分がある様で、船の世界では大きい方が小さい方を邪魔扱いします。タンカーや客船、フェリーからすればそれより小さいプレジャー等の船は邪魔であろうから一緒の事です。プレジャーの小型ボートもちゃんとレーダーリフレクター付けてる人なんかいないので文句を言う筋合いは無い様にも思うのですがねぇ? しかもそういった文句言ってくる奴に限ってライジャケすら着用してなかったりするんだよなぁ!
これからも気を付けて釣行続けて下さい。
くれぐれもバッテリーの消耗を気にして全周灯を消したりしない事と、夜間は不意に来る引き波が見えないので注意して下さい。特に魚とのファイト中はそっちに気が行ってないので要注意です。
ちなみに私は27ftと23ftの船所有で夜間も釣りに出るもので、決して免許不用艇愛好家では御座いませんのでひいきな回答は無いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tay********さん

2017/5/2421:21:02

港内を航行する時には常時白灯をつけていますか?
港外では、接近する船がいる時に白灯をつけなくてはいけません。
保安庁の臨検は昼だったのでは無いでしょうか?
周りの船舶が危険を感じたので文句を言っているように感じます。
他の船舶が危険な思いをしたので注意をしているなら、ちょっと考えた方が良いように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2017/5/2412:35:56

その通りです。法的には問題有りません。免許不要艇は無法ですからね。
皆さんが言うように確かに危険ですが、安全に配慮をすれば良いと思います。
大きい物から見れば、小さい物は厄介な物です。例えば、大型車から見れば自転車なんて電気を点けててもわかりにくいです。1級船舶を持っていようが事故をする時は事故をします。逆に小さい物を守ってあげるぐらいの気持ちでいて欲しい物です。プレジャーや漁船が横を高速で通過するとか、態度が悪い人も確かにいますね。皆さんは批判的ですが、安全には配慮しておられるという事ですので良いと思います。個人的には、夜間航行をしない事が最大の配慮だとは思いますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2017/5/2408:37:28

無知が故の自信家ですね。それと皆さんが言ってくれている警告は素直に受け取れない人なんですね。

夜の海の出港についてどれぐらい知っているのでしょうか?。陸上とは全く違う自然界です。

もちろん法的には問題が無いのは知っていますが、実際のとこ海の危険性や安全知識、万が一の時の対処法等ご存じですが?。

私は1級免許持っていて23フィートの夜間航行可の船に乗っていますが、小さくてレーダーも無いですので、何よりも夜は見えにくいので夜間航行する勇気はありません。もちろん万が一のために数キロ以上の遠泳は過去にも経験していますので泳げる自信があります。

自然界は予測不可の現実が待っています。私も過去昼間にあわや転覆かもと思った天候の急変にも出会っています。私の船に比べたら設備も安定性も何よりも知識も経験も少ない人が出ていくと、その内に万が一のことが起こりえる可能性が高いのです。

もちろん他人事なので、あなたの回りの家族親戚友人等しか悲しまないですが、海上保安庁含め多くの人に迷惑を掛ける結果となります。それでも良いなら自由気ままに勝手にやれば良いですよ。

海をなめたら痛い目に遭うのを我々は知っているので、一端海に出たら細心の注意と保険含めた装備等充実させることをしています。

私も以前はミニボに乗っていました(もちろん有免許で有検査艇)が、怖くて夜は出られませんでした。ミニボの世界も充分知っています。

まあ一人で出ていることが他人(同乗者)を巻き込まないので幸いしているかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる