ここから本文です

PSO2について

アバター

ID非公開さん

2017/5/2401:49:35

PSO2について

最近Fo始めたのですが装備にどれ位OP盛ればいいのかわからないので質問させていただきました

Foの皆さんは武器にどれ位ステータスとPPを持っているのでしょうか?
OPの詳細も付けて頂けると嬉しいです

また、おすすめのレシピ等ありましたらそちらもお願いしたいです

回答お願いしますm(_ _)m

補足フォルニスオジェンド+35
クラーリタNT(因子なし)
ゼイネロッド(因子予定)
ゼイネタリス(因子予定)

につける予定です

予算1つにつき15Mくらいでできると嬉しいです

閲覧数:
2,573
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***さん

2017/5/2509:40:20

ソール(マギーorグランゾ)、テク4、スピ4、ドゥーム、ノーブルテクがお手軽かつ作りやすくてそこそこの能力かなと思います。

自分が使っているクリファドロッドはアストラル、テク5、モデ、フリマギ、トリプル、ウィーク、エレガントテクで7sです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2513:31:18

    マギーとグランゾはお好みで大丈夫なんでしょうか?

    他の方のを見るとだいたいその二択なのですが違いがよくわからなくて…

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 13:21:10

みなさん色々と教えていただきありがとうございました
今回はほかのロッドのことや入手の効率がいい方法まで教えてくださったp_kanpspsさんをBAに選ばせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dba********さん

2017/5/2601:05:14

メインで使ってる各クラスの武器は170以上盛ってるけど。それ以外は150以上って感じ。
相当なメセタがかかってると思われるかも知れないけど、コレクト実装から最速(SG短縮はなし)で他鯖にキャラ送って回している人は因子素材を大量に持ってる。
緊急トリガー実装で集める機会が増えたし。
そこは同じくらいやってる人が集まってやれば、モデュ掘りやTAのように楽に出来る方法があると言うこと。
ロビーで緊急待ってる人には無理です。
オススメというかアムチが過疎化でギグス因子が集めにくいから、アリーナ産センテンスレセプター使える6sで武器作るのが良いと思う。
フォルニス
グランぞソール
テクニックⅣ
スティグマ
センテンステク(スピリタⅣ)
ブレイズウィーク
ノーブルテク

クラーリタ
マギージソール
アビリティⅢ
テクニックⅣ
スピリタⅣ
ドゥームブレイク

ゼイネシス
アストラルソール
モデュレイター
テクニックⅤ
センテンストリプル
フリクトマギア
エレガントテク
最後のは予算大きくオーバーするけど、ゼイネシスはとにかくステとPP盛れるだけ盛れって事で。

太陽さんさん

2017/5/2520:23:22

質問文どおりに受け取ればただのアンケートでしかないので、
更に掘り下げてエスパー回答するね。

まずFoはスキル:エレメントコンバージョンに強く依存する。
・一致属性:ダメージ+30%(属性60時)
・不一致属性:ダメージ+15%(属性60時)

なので100Mだして使わない属性のステ200ロッドを作ったとしても、
使う属性と一致したロッドのステ60を用意したほうがまだ強い。
(Lv80のFoのロッド装備時の法撃力は3000弱なので、140上がったら5%程の威力増加)
→なのでそもそものロッドやタリスは沢山用意すべきで、質問文を見た時点で本数が少なくて「ん?」ってなる
→例えばレイドボスのマザーやゼイネとしか戦わない等、妥協すれば光ロッドと光タリスの2本だけでも頑張れるけどね

>どれ位OP盛ればいいのかわからないので
OPを盛れば盛る程強くて当然なので、大前提を抑えつつ優先度を決めよう。
野良なら別に気張らなくても、ガチなスキル構成で死なずに攻撃し続けてくれれば全身法撃+60とかでも上位の方に当然のように存在出来るからね。

1.兎に角死ぬ奴は地雷、Foは火力が高くない上にチャージを強要されるので、立ち回りで多少無理をする必要があるが、被弾すればすぐに死ぬのでHPは高めに
→HP900〜1000が目安
2.敵のダウン時間にテクを連射して攻撃するのでPPは沢山欲しい
→FoTeならば150が一旦の目安でPPコンバートで耐えられる、普段使いも含めると200まで欲しい所
3.余ったOPで法撃力を上げる
→法撃力30で約1%の火力増加

この内、HPとPPはユニットをどう選ぶかで強く影響される。
HPやPPをあるラインで打ち切って法撃力を高める(全身200は辛いので100前後が一つのライン)
・デュマ娘Lv80/80は素っ裸でHP602、オフゼ+アストラにするとHP852、ユニット1〜3箇所にスタミナを入れて完成。
・クラブPP+10、オフゼアストラでPP+40、4箇所マギージ+スピ3でPP+28、合計PP178になる。あと2〜30は突っ込んでも無駄にならない

■装備の強化優先順位
1.クラフトサイキ(打撃2箇所、射撃1箇所)をソール333にする→理由はHP900
2.使うタリス・ロッドを属性60で揃え、ソール33フリクトにする→因子武器なら5sに安価で強化可能
3.ユニットをオフゼ12レッグか12一式に更新し、アストラル5スロかソール6スロにする
4.よく使う属性のタリス・ロッドを6s以上に強化する

質問内容から察するに質問者さんは4をする段階に来てないと思うから、
まずは1〜2をじっくり読んで死なずにそこそこ貢献出来る装備を目標にしよう。

■各装備の作り方
1.クラフトサイキのソール333(グランゾ・テクニック3・スタミナ3・スピリタ3)
本体:グランゾ・ソール、ごみ、ごみ、ごみ
素材1:ソールレセプター、ごみ、ごみ、ごみ(es産、まぁ安い)
素材2:スタミナ3、スピリタ3、ごみ、ごみ(マタボ品で格安)
素材3:テクニック3、ごみ、ごみ、ごみ
↓+30を使って2〜3度挑戦すれば楽勝
完成品:グランゾ・ソール、テクニック3、スタミナ3、スピリタ3

2a.武器のソール33フリクト
本体:グランゾ・ソール、ごみ、ごみ、ごみ
素材1:ソールレセプター、テクニック3、ごみ、ごみ(es交換品で安い)
素材2:エクストレセプター、スピリタ3、ごみ、ごみ(es交換品で安い)
素材3:フリクト・マギア、ごみ、ごみ、ごみ(武器なら十分安い)
素材4:エルダー・ソール、ごみ、ごみ、ごみ
↓+30を使って完封
完成品:グランゾ・ソール、テクニック3、スピリタ3、フリクト・マギア

2b.武器を更に5スロに拡張する
本体:グランゾ・ソール、テクニック3、スピリタ3、フリクト・マギア
素材1:ソールレセプター、テクニック3、ごみ、ごみ(es交換品で安い)
素材2:エクストレセプター、スピリタ3、ごみ、ごみ(es交換品で安い)
素材4:エルダー・ソール、ごみ、ごみ、ごみ
↓+40を使って完封
完成品:グランゾ・ソール、テクニック3、スピリタ3、フリクト・マギア、(ヨウメイかノーブル・テクニック)
※5スロのエクストレセプターは急に高くなるので、この強化法で作る場合はここで止めると効率が良い
※ゼイネは強力なセンテンス・トリプルがあるので、特殊能力アイテムの代わりに因子を5スロ目に設定すると安く仕上がる

3a.オフゼ・12ユニットのアストラル5スロ
本体1:ダークネスソール、ごみ、ごみ、ごみ
素材1:ソールレセプター、ごみ、ごみ、ごみ
素材2:エクストレセプター、ごみ、ごみ、ごみ
素材3:テクニック4、ごみ、ごみ、ごみ
素材4:スピリタ、ごみ、ごみ、ごみ
素材5:フリクト・マギア、ごみ、ごみ、ごみ
↓+40%を使いつつ祈る
本体2:ダークネスソール、テクニック4、スピリタ4、フリクト・マギア、ごみ
素材1:エクストレセプター、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材2:ソール・カタリスト、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材3:ソール・カタリスト、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材4:ソール・カタリスト、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材5:ソール・カタリスト、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
↓+40%で完封
完成品:アストラル・ソール、テクニック4、スピリタ4、フリクト・マギア、エレガント・テクニック
(法撃力130、HP35、PP17)

3b・.オフゼ・12ユニットの6スロ(報酬期間10%推奨)
本体1:ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材1:[ジソール対応ソール]、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材2:[ジソール対応ソール]、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材3:テクニック3、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材4:スタミナ3、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材5:スピリタ3、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
↓報酬期間+40%で完封
本体2:[ジソール対応ソール]、テクニック3、スタミナ3、スピリタ3、ごみ、ごみ
素材1:地球ソール、テクニック3、スタミナ3、スピリタ3、ミューテーション2、ごみ
素材2:フリクト・マギア、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材3:フリクト・マギア、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
素材4:フリクト・マギア、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ、ごみ
↓報酬期間+40%で完封
完成品:マギー・ジ・ソール、テクニック4、スタミナ4、スピリタ4、フリクト・マギア、エレガント・テクニック
(法撃力130、HP70、PP15)

※ジ・ソールとグランゾの使い分けに関して
グランゾの方が技量+5が付いているので誤差ながら強い。
グランゾソール+ソールレセプターの2つを使って継承することになるので、ソールレセプターが安いスロット数の場合しか使えない。

そこで同じ法撃35、PP3のジ・ソールを使うと安上がりに強力なソールを用意出来る。
Wikiの特殊能力一覧ページに「ジソール対応」という欄がある。
https://goo.gl/utJPw5

これと地球産(トウオウ・ソール、フルベガス・ソール、エスカード・ソール)をくっつけると、「アクト・ジ・ソール」「ティル・ジ・ソール」「マギー・ジ・ソール」の3つの強力なソールが選択肢として登場する。

※エクストレセプターに関して
ステ4、ステ5、アルター、フリクトの継承率が大幅アップするes産の特殊能力
特にアルターやフリクトは単独100%にするので、以前と比べると格段に楽にアルターやフリクト装備を作れるようになった。

ただし、esで簡単に取れるのは武器4s、防具3sまで、
例えば防具の5s以上をマイショップで買おうとすると目玉が飛び出る程の価格になる。

4.武器の6s以上
3bのユニット6s手法を応用して作っていく。
上級鑑定でテクニックVやスピリタVが出るので、多スロのV武器が安いのが見逃せない。

本体:[ジソール対応ソール]、テクニックV、ごみ*n
バルムンクorブレードスタビライザー+35:地球産ソール、テクニックV、ごみ*n(フリクト因子目当て)
素材:テクニックV、スピリタV、ごみ*n
素材:スピリタV、ごみ*n
素材:スピリタV、ごみ*n
↓+40%で完封
完成品:マギー・ジ・ソール、テクニックV、スピリタV、フリクト・マギア、エレガント・テクニック、(因子1〜3)

※6s→因子1個なので本体武器のみでOK、7s→別の因子1本、8s→別の因子2本
※マギー→アストラルは実質PPが2増えるだけなので、そこまでする価値はあまり無い、元々がレイ武器なら十分だろうけど

sir********さん

2017/5/2412:17:59

他の書き込みしてる方々のopをを作るには数億メセタかかりますのでご注意を。自分メインフォースですが グランゾソール スティグマテクニック4スタミナ4.ノーブルテクニックで法撃100技量25HP60PP11上がりバランス型で使ってます。武器防具でそれぞれ数千万メセタかかりますが最初に作って使うにはこれが一番かと思います。

編集あり2017/5/2413:18:46

普通に使う物は平均で170以上、見た目が気に入った物は200以上盛ります。どうでも良いものには100もやりません。

オススメのレシピがコスパ重視の物なのかコスパ度外視なものなのかが分からないので何とも言えません。因子の有無も分からないので。

今自分の盛っている最高がEPDの225ですね。アスト、テク5、モデュ、フリクト、セントリ、エーテル、フレイズ、エレテクですね。殆ど因子なのでコスパはアスト8sをカタリストから作るより安いです。強いて言えばエーテルが面倒ですがアストよりマシです。

15mあればノーブル入れてステPP両立出来るのでマギー、テク4、モデュ、アビ3、ラタン、ノーブル辺りが良さげ。

ゼイネなら潜在を利用すれば6sまでは安全に行けるのでキューブを無駄に消費せずに済みます。

twinpo_452さん

2017/5/2402:01:14

アスソ、テクニック5、モデ、フリ、センテンステクニック、フレイズ、エレテクの7s