ここから本文です

高2です。 進路について悩んでいます。 専門学校に進学しようと思うのですが、大学...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2403:10:27

高2です。
進路について悩んでいます。
専門学校に進学しようと思うのですが、大学に進学していなくて大丈夫でしょうか…(一応、全統でA判定の大学はあります)
そして、専門学校に行くなら看護かイラストの専門学校に

進みたいです。看護を選んだのは、単に平均月収を見てのことです。イラストは本当にやりたいことです。何度も考えましたが、諦められませんでした。無謀なのは十分、分かっています。

みなさんの大人の目線から見て、やはりイラストの道は諦めて、看護の道に進むべきだと思われますか。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/3100:10:41

イラストの専門学校なんて、行く意味ありません。
専門学校に行くか行かないかと、
イラストレーターとして食べていけるかいけないかは、
全く関係がないからです。
イラストレーターとして食べていけるような
才能と才覚のある人は、ほんの一握り。
そんな人は専門学校に行かなくても食べていけます。
あなたが、専門学校に行くことによって
イラストレーターになれるんじゃないかと期待しているのなら、
その期待は叶いませんから、すっぱり諦めて下さい。

看護の道に進みたいなら、
専門学校ではなく大学をお勧めします。
看護大学や看護学部のある大学です。
大学の方が、幅広く学べるからです。
大学で学んで看護師になって、
落ち着いてから、趣味でイラストを楽しめばいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2610:05:08

看護学校って大変だし、学力がなければ
なれませんよ。

専門学校でも、下手な私大より難関なのは
看護専門学校だけじゃないか?

給料が高いからなりたい!って言う人は
まず、挫折して辞めて行きます。
なぜなら、入れば勉強漬けの毎日、実習が入れば寝る暇もない!
国資も年々、難しくなっていく。

国公立大の人でも、国資合格率100%ではないの知ってますか?

ウチは息子が工学部で娘が看護だけど
どうみても、娘の看護の方が大変です。
娘の話では、中途半端な意思の人は中退していくと言ってました。
ウチの娘は給料云々より、看護師になりたい!という強い意思があるから続いています

学費の高い!私大ならいくらでもBFの看護大はあるぞ!

残念だけど、寝る暇なくても良いぐらいじゃないと、看護はお薦めできません。

イラストの専門をお薦めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco_maybeさん

2017/5/2519:03:05

もし、まだ進路に迷いがあるなら、とりあえずは大学に行き、将来の仕事を選ぶのを、先延ばしにする方法もあります。

看護師は確かに手堅い職業で、食べていくのに困りませんが、その分キツい仕事です。
なるまでの勉強や実習も大変だし、なった後はもっと大変です。どこも人材不足でとても忙しく、また責任も重い仕事です。
それなりの覚悟がないと、やっていけないと思います。

イラストは、専門学校に行った程度でプロになんかなれません。
イラスト系の専門学校は、100%のうち5~10%くらいしか助けにならないと思ってください。なので、今質問様が90~95%くらいの実力の持主なら、多少は意味があるかもしれませんが、そうでなければほぼ無意味です。
また、90~95%の実力があるなら、専門に行かなくてもプロになれる可能性は高いです。学歴なんか必要ない仕事なので。

また、そもそもイラスト系の仕事は、ほとんどが自営業で就職する仕事ではないので、就職は諦めることになると思います。
腕一本で、一生稼げる自信があるなら別ですが・・・。

ahogepartyさん

2017/5/2407:09:40

高3ですが、答えさせていただきます。

大学に行っても就職出来ると保証されているわけではありません。ただ、どこの大学に行ったかが履歴にのこります。

イラストで生きて行くのは無理では無いですが、難しいですよ。専門に行って、画力は向上できそうですか?

看護の道に進み、看護の資格を取ってからの方がいいのでは?
看護の資格を取って入れば就職し易くなると思いますし。

ただ、やりたく無い事を続けるのも相当難しいです。覚悟は十分にあると思っていても、実際には辞めてしまう人が多いです。最近の若者はいろんな面でよろしくないそうです。

やりたい事をするのが1番良い、と言いたいのですが、そうも言ってられない世の中です。いろんな情報を掻き集めて、1番行きたいと思えるところが見つけれるよう頑張ってください^ ^

貴方の人生は貴方のものですから、
ここでの意見は参考程度に…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。