ここから本文です

ゴルフシャフトのディアマナシリーズには50g台のXがありますが、硬さ的には60Sより...

oya********さん

2017/5/2407:45:21

ゴルフシャフトのディアマナシリーズには50g台のXがありますが、硬さ的には60Sより硬いのでしょうか?試打クラブがなかなか無くて質問させていただきました。よろしくお願いします。

閲覧数:
418
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

トルク値と振動数を比較しましょう。振動数が大きいほど硬く、トルクが小さいほど捻じれない撓らない硬いシャフトという事になります。一般的に軽く硬いシャフトを作るのは技術的に難しいため、硬くするためにはシャフトは重くなるはずです。
蛇足ですが総重量が軽いから振った時軽く感じるわけではありません。だから上級者やプロはバランス値に気を配るのです。

質問した人からのコメント

2017/5/25 15:16:49

Bシリーズですが、60Sで261rpm、50Xで259rpmでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtn********さん

2017/5/2416:38:16

参考までに~・・・・・・・・

参考までに~・・・・・・・・

tok********さん

2017/5/2407:55:40

硬いですよ、シャフト軽くてXだと2Xぐらいに感じると思います
60g の方はシャフトが50g に比べると重いくSより柔く感じると思います
後はシャフトの長さにも関係しますし
ヘットの重さも関係します