ここから本文です

桜の苗木の幹が何本もあります。 このままで良いのでしょうか。 メインの一本...

aci********さん

2017/5/2408:53:15

桜の苗木の幹が何本もあります。

このままで良いのでしょうか。
メインの一本を残して切ってしまうべきなのでしょうか。

八重のしだれ桜です。

補足https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121746141...
に続きの写真を載せました。
宜しくお願いします。m(__)m

八重,しだれ桜,苗木,何本,メイン,腐朽菌,株立ち

閲覧数:
76
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/5/2409:41:07

どうしてこのような株立になったの?
不思議です。桜は普通は接ぎ木にてクローンとして増殖しますが、その節には、この様な形態にはなりません。
しかも八重の枝垂れ桜。 どうしてこのようになったのでしょうかね。

今の様な状態の桜株を元から一本に切るのは絶対と言って良い程危険な行為となります。
結果として、多分切り口より腐朽菌が入り、何れは枯れるか倒木となる危険があります。
別に今の儘で良いのでは無いですかね。 5本との奇数本でもあり、珍しいとの言葉も頂けると思いますよ。
その儘に育てましょう。

待てよ!
八重の枝垂れとの事ですが、花が咲いたのを見た事が有りますか?
有れば良いのですが、若しかして台芽が伸びたのか心配です。 太い左より二本目が枝垂れで、他は枝垂れでは無いのでは無いですか??

  • chi********さん

    2017/5/2416:59:33

    写真を良く見ますと、樹幹が6本有るのですね。
    「八重の枝垂れ」となれば、普通は「ヤエベニシダレ」と思いますが、樹幹の樹皮の色・様相が全然違います。樹皮の割れが見えませんので、桜以外の樹ではありませんか?

    葉だけは確かにエドヒガン系の形に見えますが、樹肌が??に見えます。
    個々の樹幹に同様の花が咲言え居るとすれば、幸いな事ですが、桜切る馬鹿と言われるように、6本をいきなり1本にしますと、根がビックリして枯れるかも知れません。
    勿論、切り口より腐朽が入ることは確かですので、その手当を考慮した上で切られることをお勧めします。
    余計な事ですが、側枝を「寸胴切」為されていますね。一番行ってはならない切り方です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/5/31 09:12:41

ありがとうございます。
少しの花が咲いた場所は覚えてますので、それ以外は台木と思います。
がんばって手術してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/5/2411:37:29

全体像を今一度お願いします
葉の様子や左の枝が桜では無いように思えるので。

kat********さん

2017/5/2410:03:07

http://item.rakuten.co.jp/minibonsai/n1117/
①枝が垂れているか??
②深く植えすぎた??
・台木の芽が出て、大きくなった

http://item.rakuten.co.jp/minibonsai/n1117/
①枝が垂れているか??...