ここから本文です

年金の基金代行部分について質問します。 年金ネットで年金見込額試算を行ったと...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2409:21:59

年金の基金代行部分について質問します。
年金ネットで年金見込額試算を行ったところ、基金代行部分がありました。

20年以上前に5.6年ほどだったか基金がある会社に勤めていましたが、退社する時に一時金として頂いた記憶があります。一時金をもらうと、将来年金として貰えないとききましたが、本当でしょうか?
そうしたら、年金ネットにある基金代行部分の金額は何なのでしょうか?
また、基金代行部分が貰えるとした場合、老齢年金と同じように繰り下げすると、代行部分も増えるのでしょうか?
教えてください。

閲覧数:
6,103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2017/5/2410:15:43

「一時金をもらうと、将来年金として貰えないとききましたが、本当でしょうか?」
かつては厚生年金にそういう制度(脱退手当金)もありましたが、昭和60年改正で廃止され、その後は昭和16年4月1日以前生まれでなければ適用されません。それと情報が混乱しているのではないでしょうか。
あなたの場合、退社するときにもらった一時金というのは、代行部分相当を除いた基金の上乗せ部分相当についてのものだと思います。

「基金代行部分が貰えるとした場合、老齢年金と同じように繰り下げすると、代行部分も増えるのでしょうか?」
代行部分も老齢厚生年金の一部なので繰り下げにより同じように増加します。
なお厚生年金基金、企業年金連合会が代行する代行部分は、近い将来代行返上して厚生年金に一体化する予定です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/24 10:48:03

ありがとうございました。よくわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる