ここから本文です

つい先日、大学の講義で将来的に人口増加や地球温暖化などによって、さらに世界的...

co_********さん

2017/5/2411:16:21

つい先日、大学の講義で将来的に人口増加や地球温暖化などによって、さらに世界的な水不足が深刻化するという話を聞きました。私は毎朝、シャワーを浴びますし、そのおかげでリフレッシュして気

持ちよく一日を過ごせます。こういったものが近い将来無くなってしまうと思うと寂しくてなりません。現代では海水の淡水化という技術もあるようですが、それも相対的に海水の塩分濃度が高くなるために環境への負荷が心配されているようです。私は突拍子もない考えですが、世界中の大陸が分断されて、日本のように島国になれば相対的な降水量が増加して、自然と水不足が解消されるのではないかなんて思ったこともあります。そこで質問なのですが、世界の水不足を解決に際して、今の時点で研究されている新たな対策方法はないのでしょうか。あるとしたら、それは何が実用化されない原因となっているのでしょうか。ぜひ、回答お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lee********さん

2017/5/2411:58:14

地球規模の水不足は、深刻な問題であると思いますが、海水の淡水化は既に沢山の国や地域で実用化されています。
最近アラビア半島にいきましたが、砂漠の国でも既に海水を淡水化して、日常利用しています。
U.A.Eドバイでは、日本と同様に蛇口の水を飲めるほどです。

大陸が分断され島国になれば相対的に降水量が増えるという理由がわかりません。気候の変動は起きるかも?知れませんが降水量が増えるとは考えにくいです。

現時点での水不足の解消は、やはりふんだんな海水の淡水化しかないと思います。
化学反応で水を作ることは可能であり、実証されてますが、実用化に必要な水量を作るには、コストが掛かり過ぎます。
海水の淡水化の方が、ずっと安い設備とコストで出来るからだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

2017/5/2412:54:57

地球温暖化でシベリアの永久凍土さえ溶け出しメタンガスが噴出して

これ炭酸ガスの20倍もの温暖化効果‼地球を壊してるのは中国と

インドと米国が3大元凶!北極の氷が溶けだし海水面上昇してで

水没しだしてる島々‼豪雨やら干ばつなどで穀物も大被害を受けて

も地球を壊してる3か国が元凶?天候が偏るのも温暖化が原因です

干ばつで苦しむ地域もあれば豪雨で大洪水も3か国が改めない限り

治まりません、水不足で悩まないのは日本含め少数国のみです、

でも海水面上昇は困りもの、今は20㎝程度でも未来は7mも?

低地は水没の危機!東京も名古屋も小舟で行き交うなど嫌だよ

apw********さん

編集あり2017/5/2412:31:36

陰謀家等は水資源の覇権支配のためなら意図的に自然界に介入してあらゆる手段で自然界の摂理を操作破壊汚染する目論みでいますので、何世紀もの水資源循環サイクルをわざと壊して水資源を人質にして人類を翻弄させてコントロール支配下に置く計画が進行中ですのでレプティリアン異星人交配種族等勢力とは戦争するしかないです。

chi********さん

2017/5/2411:30:57

”” 将来的に人口増加や地球温暖化などによって、さらに世界的な水不足が深刻化するという話を聞きました。 ”” → → →

お言葉なんですが、申し上げて置きたい事項があります。(1)人口増加?というのも近い将来にはピークオフ(頂上通過)して次第に減少方向になるだろうと言ってる予測はありました。(2)国連IPCC等がいう所の地球温暖化問題・二酸化炭素悪者仮説は、ほとんど出鱈目なウソ科学(似非科学)なのでしょう。よって、彼等の言う悲観モデル?と言うのは、全く当たらない(外れる)話なのです。そういう状況を忘れないで欲しい。
水不足?と言っても、場所に拠りけりでしょうか?アジア大陸の内陸・奥地とかの植生の劣化したような場所でのは不足気味になるのかも知れませんが、日本の様な島国は、あまり心配は要らないんじゃあありませんか?局地的に足りなくなる場所の条件に応じた方法を探すのがいいのかも知れないです。(やり方はいろいろなのでしょうか?)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる