ここから本文です

二次関数の最大値、最小値の問題について。 x=2で最大値3と答える問題と、 x=...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2415:49:50

二次関数の最大値、最小値の問題について。
x=2で最大値3と答える問題と、
x=-6,y=3で最大値18と答える問題の違いは何ですか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2017/5/2415:54:33

前者はxが独立変数、yがxによって決まる従属関数の場合の答え方です
後者はx.yがともにバラバラに変化する(2変数関数)の場合の答え方です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2415:55:59

例えば、平方完成の結果、
-(x-2)^2+3となれば、x=2で最大値3をとるし、
-(x+6)^2-(y-3)^2+18となれば、x=-6,y=3で最大値18をとります。