ここから本文です

八ケ岳 桜平登山口へのアクセスについて 多少の悪路は問題ないんですが大型のRV...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2417:31:42

八ケ岳 桜平登山口へのアクセスについて

多少の悪路は問題ないんですが大型のRV車なので
林道の離合とかが困難なのか知りたくて質問致しました。

お盆連休に真夜中か夜明け前までには車を駐車したいと考えています。
行は夜中とか早朝なので離合する車は無いかと思いますが
帰りなど対向車が心配です。

駐車場など停めれないほど多くなるものでしょうか?
お盆連休など混雑期に行かれた方アドバイスお願いします。

オーレン小屋泊の硫黄岳を予定しています。

閲覧数:
728
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

仙道 彰さん

2017/5/2519:42:39

今月はじめに桜平から硫黄岳周回ルートを歩いてきました。
上駐車場もガラガラで私達の車入れても5~6台でしたがオーレン小屋の話ではハイシーズンには下まで満車で路駐だらけだそうです

私達はクラブの例会登山で大型SUVでしたがすれ違いできそうなスペースはいくつかありました

ただ車高の有る車でないと下駐車場から先は悪路ですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2607:49:17

    回答ありがとうございます。

    ハイシーズンはやはり厳しいみたいですね。
    そんな所へ大型四駆で入っていくのもちょっと気が引けます。

    いろんなルートが組めるのでもう少し検討してみたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/30 08:09:23

ありがとうございました。

もう少し登山口を考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2516:21:03

夏場は通常の土日でも駐車所には停められなくなります。
路上駐車ですね。遅くなるとドンドン遠くなるだけ...
明け方では特に早い時間に来たとは言わず普通かな。
北アルプスと八ヶ岳の駐車場は中々の激戦区ですから。

八ヶ岳はアクセスが良い山で有名です。
幹線道路から近いだけではなく路面も道幅も問題ないです。
土砂崩れ通行止とかも滅多にないです。

西日本では離合って普通に使うけど
東日本ではあまり馴染みが無い?

Columboさん

2017/5/2516:00:36

「離合」ってこの場合「すれ違い」の事なんですね。一つ勉強になりました。
この点については大丈夫です。
僕はオーレン小屋の手前の夏沢鉱泉をよく利用します。ここに宿泊すると夏沢鉱泉とJR茅野駅間の送迎を小屋のスタッフがやってくれるんです。
一般車両は桜平までしか入れませんが、小屋の車は夏沢鉱泉まで入れます。便利なので南八ヶ岳の周回等の前泊によく利用してます。
送迎にはハイエースクラスのワンボックスやランドクルーザーが使われますが、特に問題なく通行出来ます。
すれ違えない箇所も多いですが、その前後にはすれ違う為のスペースもあるので、お互い譲り合えば問題なく通行出来ます。
ただ、そんなに広い駐車場ではないので、週末や連休はかなり混みます。夜中前に着いて車を停めて車の中で夜明かしという人もいますから、早く行けば停められるという保証もありません。運次第でしょうね。