ここから本文です

鼻水が喉におりてきて飲み込む、という状態がずっと続いています。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2418:18:16

鼻水が喉におりてきて飲み込む、という状態がずっと続いています。

後鼻漏なのだと思い、市販の鼻炎薬や蓄膿症の「チクナイン」を飲みましたが全く効果はありませんでした。

鼻水が喉に下りる以外は花粉症などの鼻炎の症状はありません。


鼻の中の臭いもたまに自分で感じますし、子供からも口臭を指摘されてしまいました。

やはり耳鼻科に行かなくてはなりませんか?

耳鼻科に行くにせよ、もし何か良い対策などありましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,739
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/5/2420:15:12

アレルギー性鼻炎+鼻茸+軽度の副鼻腔炎の患者で、後鼻漏経験者です。

> 鼻水が喉に下りる以外は花粉症などの鼻炎の症状はありません。

その原因が何であるかは別にして、
鼻水が出ている時点で、何らかの炎症があると考えたほうが良いと思います。

> 鼻の中の臭いもたまに自分で感じます

とありますので、後鼻漏だけではなく、副鼻腔炎の可能性もあります。

市販薬で効果がない時点で、
最早、早めに耳鼻科を受診する以外の選択肢はありません。

アレグラのような抗ヒスタミン薬と、
場合によっては、ステロイド点鼻薬を処方されると思います。

副鼻腔炎ということになれば、それに加えて、
抗生物質や、排膿を促す薬も出されます。

あなたに合う薬と出会うまでに、時間を要する場合もあるかもしれませんが、
焦ることなく、通院を続けてください。

お大事になさってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2420:18:40

    ありがとうございます。
    こうしている間にも、鼻から下りてくるドロリとした鼻水を飲み込んでいる状況です。

    貴方様のおっしゃるように、近日中にも耳鼻科を受診しようと思います。

    ご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/26 15:03:52

耳鼻科を受診することが解決の近道ですね。
行動します。
皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2418:24:55

アレルギー性鼻炎は医者にいかないと治りません。