ここから本文です

FGOで種火周回っていうのをするためには、どのキャラ育成した方がいいんでしょうか...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2420:59:51

FGOで種火周回っていうのをするためには、どのキャラ育成した方がいいんでしょうか…?

初心者でキャラ全然いませんが、育成した方がいいキャラがいたら教えて欲しいです!

補足茶々がいいみたいなんですが、茶々の再臨素材が1つしかなくて…
それじゃ使えませんよね…?

アーラシュ,種火周回,カレイドスコープ,カレスコ,スパルタクス,キャラ,虚数魔術

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2017/5/2421:56:00

すでにおススメを回答している方もいますので、こちらではややNPチャージに配慮したお勧めを挙げておきます。
私は画像内のスパルタクス、茶々、それから画像にはいませんがいずれ入手するであろう星1弓のアーラシュをお勧めします。

スパルタクスはスキル2でNP獲得をすることができます。
未凸カレイドスコープがあるならスキルレベル6(NP+20)で、
凸虚数魔術があるならスキルレベル9(NP+26)
で宝具ぶっぱが狙えるようになります。

(余談で、計算でなく経験ですが、レベルマフォウマの
スキル3のスキルレベル6を使用している限りは
battle2での取りこぼしは無かったかと思います。
スキル3は霊基再臨を4段階突破で開放される強化クエスト1クリア後の、
強化クエスト2をクリアする必要があります。)

茶々もスキル1により毎ターンNP獲得があり、
マスタースキル等のNP付与があればbattle3での宝具ぶっぱが現実的になります。
スキルレベル1では毎ターン終了時NP+5、
スキルレベル6なら毎ターン終了時NP+7(.5)
スキルレベル10なら毎ターン終了時NP+10
ですので、NP礼装やNP付与スキル、茶々のスキルによる2回分のNPチャージを配慮して編成しましょう。

画像には居ないようですが、星1弓のアーラシュは
高倍率の全体宝具+退場、スキル3のNP獲得をもち、周回に非常に便利です。
未凸カレイドスコープがあるならスキルレベル1(NP+20)で、
凸虚数魔術があるならスキルレベル6(NP+25)
で宝具ぶっぱが狙え、battle1をアーラシュで突破・退場後、控えに孔明やマシュ、シェイクスピアがいればNP付与の役割を与えることができます。

(こちらもスキル3の開放は霊基再臨を4段階突破する & 強化クエストクリアが必要となります。
またそれとは別に、シナリオ後半クリア後に宝具強化クエストが開放されます。)

【運用イメージ】
battle1:茶々スキル1、アーラシュのスキル3+宝具、退場→マシュへ、
(茶々NP加算)
battle2:スパルタクス、スキル2+3+宝具、
(茶々NP加算)
battle3:茶々へマシュのスキル2(味方単体NPチャージ)、茶々宝具
※あくまで各サーヴァントの宝具を撃つタイミングの、イメージです。
代替も可能ですのでご自身に合った運用を選んでください。

こちらで挙げたサーヴァントも、種火に限らず他の周回でも起用しやすいので是非お勧めしたいです。

• mat********さん

2017/5/2503:17:57

すみません、流石に再臨1の茶々の場合では突破できなさそうです。
    ですので他の回答者の方の通り、エイリークはじめ全体バサカ+カレスコが良いと思いますが、せっかくなんでもう少しNPチャージに配慮したものに拘ってみます。

すぐ思いつくところでは
    ダヴィンチ(レベルマ+フォウマ)
    +礼装【魔性菩薩】
    +マスター【カルデア礼装:瞬間強化】
    でしょうか。

ダヴィンチは2種のスキルにより、スキルレベル1でも3ターン目にはNPが50チャージされるようです。
    ここに魔性菩薩を組み合わせ、battle3突入時にNP100へ
    スキル1で宝具バフ(発動確率85%)
    瞬間強化によって攻バフ
    魔性菩薩によりさらに宝具バフ

これでマスター礼装含め全てのスキルレベルが1でもレベルマフォウマ魔性菩薩礼装レベル20(+ATK393)なら「battle3の最奥とライダークラス以外」はなんとかなる?かも??ぐらいにはなります。
    (最低乱数時の等倍クラス:24418ダメージ<黎明の神腕Lv40剣槍)

続きます

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 13:20:58

みなさん本当に色々ありがとうございます!!
頂いたアドバイスを参考にして色々やってみます…!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Orinoさん

2017/5/2510:54:29

この手持ちだと
全体宝具持ちの清姫や呂布を宝具Lvを5にしてカレイドスコープなどのNPチャージ礼装を装備させて連れて行くのがいいと思います

アーラシュもいいと聞きますが私は使ってないのでどんなものかあまりわかりません

ダヴィンチもアサシン相手なら楽に周回できると思います

あとはフレンドの鯖を使っていきましょう
頼光なんかも全体宝具バーサーカーなのでいいと聞きます
NPチャージして周回するのが難しいのであればフレンドでクー・フーリン[オルタ]などの生存率の高い鯖を使うのも手ですね

nbk********さん

2017/5/2500:08:12

この中で一番優秀なのは、茶々ですね。
礼装はカレスコか、虚数魔術(最大解放)ならマスター礼装のNPあげるのでそれを使えば即座に宝具を打てます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Jonさん

2017/5/2422:29:48

種火周回の基本戦術は全体攻撃宝具持ちでNPチャージスキルを持つサーヴァントにNP80%チャージの概念礼装「カレイドスコープ」(「虚数魔術」でもOK)を装備させることです。
これにより最短3ターンでクリアできます。
お持ちでなければいかにしてこれに近づけるかがカギになります。

例えばお持ちのダヴィンチは全体攻撃かつNPチャージがあるのでカレイドスコープを装備させればアサシンの多いwaveを1ターンで始末してくれます。
虚数魔術(60%チャージ)しか持っていなければ星の開拓者のスキルをLv6(40%チャージ)まで育てれば1ターン内でNP100%にできます。

アトラス魔術院のマスター礼装にもNP+20%スキルがあるので活用できます。
アルトリアはNPチャージスキルを持ちませんがカレイドスコープの80%とマスタースキルの20%を用いればランサーの多いwaveを1ターンで始末してくれます。

結論から言うとNPを即満タンにして全体宝具ブッパで殲滅するか、単純にATKの強いサーヴァントで殴り倒すかになります。
戦略を必要としませんのでレア度の高いサーヴァントほどATKは高いので楽にクリアできます。

mkx********さん

編集あり2017/5/2421:19:32

種火周回のみを考えるなら全体バサカ+カレスコ一択です。
例えば
戦闘服装備してスタメンにエイリーク(カレスコ)、清姫(カレスコ)、フレの孔明+サブにカレスコ持ちのダレイオス
でどのクラスの腕相手でも3ターン周回が可能になります。
種火周回というのは、確実に3ターンでなるべく宝具の短い鯖で回るのが理想です
まあ巌窟王みたいな全等倍かつ高ATKの全体宝具持ちがいればそれでも可です。

また、カレスコが3つ無い場合なら、凸龍脈をスパルタクスに持たせても良いです。

孔明やマーリン無しで考えるなら、スキルマ凸虚数スパルタクス、カレスコ黄金律10茶々、カレスコエイリークに魔術協会制服で3ターンいけます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる