ここから本文です

スイカ、メロンの接木苗かいました。

grx********さん

2017/5/2421:19:51

スイカ、メロンの接木苗かいました。

去年と同じ場所に植え付けをかんがえてますが、避けるべきですか?
牛フンをまくべきですか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2017/5/2423:38:35

別の場所に植える事が出来なければやむを得ないと思います。
接木苗は連作には強いものの出来るだけ避けた方が懸命です。
また、堆肥(牛糞含む)を多めに使う事により連作障害を軽減
する効果が有ると言われております。
私は使用経験が無いが「連作障害軽減堆肥」と言う物も販売され
ており使う手も有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hot********さん

2017/5/2421:32:06

同じ場所でも構いません。
スイカなどは連作を嫌いますが、最近は実苗は少なく台木はカボチャや夕顔を使いますから同じ場所でも問題ありません。

植え付け前には元肥をした方が良いです。