ここから本文です

天気の長期予報でよくあたるサイトはありますか? 北海道の釧路の6月4日ころ...

gan********さん

2017/5/2421:31:52

天気の長期予報でよくあたるサイトはありますか?

北海道の釧路の6月4日ころから1週間行ってきます。天気はどうなるか知りたいです。

閲覧数:
298
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2017/5/2519:55:23

当たるって言ってる時点で確実性が無いって事は
理解出来るだろうか?

現代の気象学会の理論では、予想したり当てる事しか
出来ないのだよ。

幾ら機械やプログラムが進歩しても、そもそも論で
間違っているので、過去のデータと照らし合わせて
きっとこうなるに違いない、と予想する事しか出来ない
不確実な科学なんだな。

天気予報ってのは、衛星飛ばしてる気象学会のデータを
元にして、気象学会の理論で予測立ててるんだから、
どこの予想も同じだよ。

  • 質問者

    gan********さん

    2017/5/2520:53:51

    そうなのですか。予測する人によって変わるのかと思いました。

    昔、各地の大気圧のデータを結んで等圧線をつくる実習をしたことがありますが、人によって違うので驚いたことがあります。等圧線も違うし、前線の入れ方も違うのです。誰か予報の専門家のような人がいて、天気予報も人それぞれかと思っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/5/2421:49:00

サイトなんかより、下駄で占った方がよく当たる。