ここから本文です

ニコン f3のアイレベルファインダーのスイッチ?のようなものは何にも使うのでしょ...

a20********さん

2017/5/2421:55:42

ニコン f3のアイレベルファインダーのスイッチ?のようなものは何にも使うのでしょうか。倒すと赤い幕がでてきます。

アイピース,ファインダー,アイレベルファインダー,アイピースキャップ,F3,ニコン,セルフタイマー

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/5/2422:18:29

遮光用のアイピースキャップが内蔵されているタイプのファインダーでは?!

アイピースからの光が侵入して、感光するのを防ぐ。
廉価な機種だと、アイピースキャップと、名前の通り、アイピースにキャップを被せて遮光でしたけど(カメラのストラップに取り付けておく、必要な時だけ出番のアクセサリーでしたね)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/5/2422:35:06

それはセルフタイマーで写真を撮る時に使う。目を離すと太陽の光りがファインダーから入り内蔵露出計に影響する。露出計はレンズを通った光を測っているつもりだが、目を離せばファインダーの裏側から光りが入って測定の邪魔をする。

セルフタイマーでオート露出で写真を撮る時に、露出計を邪魔しないようにファインダーに蓋をする。赤いのは黒より目立つから。黒だと慌て者が突然ファインダーが見えなくなったとパニックになる。