ここから本文です

ティアグラ4500の互換性について

mad********さん

2017/5/2422:02:15

ティアグラ4500の互換性について

先日5年ほど前に購入したロードバイク(ジオスのエアロライト)の変速機を走りながらカチャカチャ弄ってると、タイヤが回らなくなり見てみるとリアディーラーの金属の部分が折れてタイヤリムに引っかかっていてビックリしました

そこで本題なのですが、予算の関係でリアディーラーだけを購入し直したいのですが、RD4500は今はもうどこも買えないようで新しいリアディーラーを買う場合、古いティアグラに互換性のあるものは現在あるのかどうか教えてほしいです。
変速機の交換経験もなく知識も全くないのでどう調べていいか分からないのでどなたかお願いします

補足またもしよければリアディーラー以外のパーツでも~という条件なら現行のものでも対応するなどの知識があれば教えて貰えると助かります

閲覧数:
736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cya********さん

2017/5/2500:01:23

ディレーラーハンガーが折れただけならハンガーだけ交換すれば良いのですが、文章を読む限り状態がわからないです。

またディレーラーハンガーは個体別に製造されているので、これを買えば交換できるとは回答できないので購入店に相談されると良いと思います。もし通販や中古ならGIOS取扱店へ。

  • 質問者

    mad********さん

    2017/5/2609:49:36

    よく見たらギアの一つが曲がってました
    リアディレイラーの他にハンガーも必要なんですね
    gios取り扱い店にいってみます

質問した人からのコメント

2017/5/29 23:08:16

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2017/5/2508:59:50

状況から何処がどう破損したのか読み取れませんし、ディレイラーがもげてホイールに引っかかり回転しなくなったって事は、ホイールやフレームにもダメージが考えられます。
ディレイラー交換だけで応急対応は出来るかも知れませんが、しっかりとした自転車屋で修理点検してもらってください。

vui********さん

2017/5/2508:15:21

じゃ現行は9SのSORAだけでは?
まあティアグレ10Sでも運用できないことはないです。

ぶっちゃけ中古でも十分かな
1000-2000円位で買えると思います。

mut********さん

2017/5/2422:31:56

レバーはST-4500、スプロケは9枚でよろしいでしょうか?
現行の9速はSORAのRD-R3000しか無いようです。
スプロケットのキャパシティが違うっぽいので、歯数さえ合えば…