ここから本文です

中一です。詩をつくる という宿題が出ました。 書き方がいまいちわかりません。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2422:02:19

中一です。詩をつくる という宿題が出ました。
書き方がいまいちわかりません。
いい作り方を教えてください。

補足できれば例もつくってもらえると嬉しいです。

閲覧数:
1,136
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

szk********さん

2017/5/2805:01:01

無難に言えば、テーマを決めて、自分なりの気持ちや感情、感動する情景などを想像して何行かそれっぽく書くだけで詩は出来ます。
実際に近所を散歩してみるだけでもネタはそこら中にありますよ。
自分の感情が動いたものについて書けば良いと思います。

後はまあ、個人的なコツですが、最初の一行目二行目あたりで少し意味不明な文章を捻り出してみると、その後の文もすんなり書けることがあります。
自分でも「は?なんで?」と思う様な文章を書いてから、その理由を見切り発車で書き連ねてみると詩っぽくなったりとね。
冒頭で読者にインパクトを与えるという意味でも一石二鳥です。

後、終わり方は中途半端でも大丈夫です。詩なんて無理矢理結論付けなくても良いです。書くのが苦しくなったら、そこで終わりにしてしまって文章を読みやすい様に修正していけばそれも詩っぽくなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2900:15:47

    コツを教えてもらえるなんて...( ;∀;)
    ありがとうございます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kng********さん

2017/5/2716:23:28

まず、文章にしたいことをノートに「かじょうがき」したらどうでしょうか。

ノート1ページ分ぐらい書けたら、今度はいらないなと思う部分を線で消していきます。(線で消すのは後でやっぱり良いなと思ったときにもう一度書き直せるから)
大体しぼれたら次はそれを繋げていきます。
そうすると良い詩ができると思います。

例:雨があがった夜空には、「僕を見て」、と星が輝いている。

宿題、頑張ってくださいね!

you********さん

2017/5/2517:32:51

正直どんなんでもいい、ほんとに自由何だよ詩は、
例えば、題名 満員電車
人と人がぶつかる
バッグも僕のリュックサックも浮いている。
がたんごとんとうなりごえがあがる
今日も何の代わりもない
いつも通りだ
僕が降りる駅名が車内に鳴り響く
さあてと降りるか
圧迫感から解放された
リュックサックも
もう浮いていない
また 今日が終わった
みたいな?恥ずかしいです。
まあ、なにやってもいいってこと。

iah********さん

2017/5/2516:22:52

自分が何となく思ったことを、カッコつけて短くてリズム感がある文にするといいと思います。

mon********さん

2017/5/2515:45:37

○○が○○している
まるで○○のようだ
私もあの○○みたいに
○○したい

窓から見えるものを適当に入れて、したい・行きたい・飛びたい等
アレンジしながら三つくらいこさえればOKだ。
最後に一言だけ「やっぱり無理だ」とか「現実を見よう」とか
添えるとグレードアップだ。もちろんポジティブな言葉でもよい。

cro********さん

2017/5/2509:46:58

何かテーマ(題)を決めて

そのことについて心に思ったことを

つぶやけばいいと思うな。^^