ここから本文です

北欧の歌手にハマり、北欧のインテリアの可愛さを知りました。部屋を北欧風にした...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2422:07:17

北欧の歌手にハマり、北欧のインテリアの可愛さを知りました。部屋を北欧風にしたいのですが北欧の家具店などはありますか?

また、北欧の部屋はどういう感じですか?

閲覧数:
539
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小川直樹さんの画像

専門家

yc_tanjhさん

2017/5/3014:19:30

岐阜で家具屋を営んでいるものです。
お部屋を北欧風にされたい。
ハンスJウェグナーのYチェアのカール ハンセン。
デンマークの家具メーカーです。
http://www.carlhansen.jp
北欧の名作イスを数多く生産する。
PPモブラー


日本のメーカーでは
北欧モダンスタイルのデザインが得意な
旭川のカンディハウス。ヨーロッパでは一流メーカーとして評価されていて、
今なお新しいデザインのイスを作り出しています。チェア KAMUYはいずれ名作と言われるイスになると私は考えています。
http://www.condehouse.co.jp
飛騨高山の日進木工
北欧風の軽快なデザインのイスを得意としていています。
https://www.nissin-mokkou.co.jp
あとは飛騨高山のキタニ
北欧の名作イスの復刻も手掛ける家具メーカー。

主だった日本のメーカーを紹介しましたがどれもそれなりに価格はします。
修理などのメンテナンスもしっかり出来るので安心してお使い頂けるとは思いますよ。
北欧の家具メーカーも良いですが、日本のメーカーでも良いものはありますよ。
高山の日進木工は10年保証ですし丈夫でそのわり安いイスもありますし、カンディハウスは現在進行形でいずれ名作イスと言われる様になる様なチェアを作っていますし視野を広げるととても面白いです。
カンディハウスはおワンランク上の上質で洗練されたデザインが特徴でオススメします。日進木工は素朴な雰囲気がお好きならオススメしますよ。
あとはお住いがどこかわからないと家具屋はオススメしにくいですが、大まかな地域だけ教えて頂ければ分かるかもしれませんよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小川直樹さんの画像

小川直樹

家具

永く愛せる家具を販売する家具のプロ

家具の販売 家具のふく岳 http://www.kaguno-fukutake.jp/ 1989年 造作家具の職人として働き始める 1998年 家具のふく岳入社 わかりにくい住宅街に店舗をかまえる。店舗は空調の効かないスレートの倉庫、 客単価は全国平均の3倍を実現。 一脚30〜40万円ののノ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bloomy_92さん

2017/5/2516:13:40

アアルト、ヤコブセン、ウェグナー。。

北欧の家具は、質感豊かな木や厚手で色とりどりのファブリックを組み合わせた家具が一般的なイメージではないでしょうか。

グリニッチは現行ものからヴィンテージまで北欧家具を扱っているようですね。
あそこはカリモク60の正規店らしいですが、そういえばカリモクもなんとなく北欧家具と親和性が高いように思います。

yakigomezakaさん

2017/5/2513:24:38

日本では北欧デザインと一括りにしますが、それぞれの国で
傾向は大分違います。

機能的なデザインの家具で有名なデンマーク(ヤコブセンや
ヨルゲンセン始め世界的に著名なデザイナーを多数輩出)
工業デザイン系とスカイブルーの色使いで有名なスウェーデン
マリメッコ、アラビアなど独特なデザインで有名なフィンランド
白木のシンプルな家具で有名なノルウェーなどなど。

日本ではノルウェーの部屋作りが北欧デザインと言われること
が多いですが、それはごく一部です。

お店ですが、間違ってもIKEAはだめです。IKEAは世界中に
ありますが、IKEAが北欧家具だと信じているのは、日本人
だけです。

まずはネットの検索等で、各国の傾向を知って、自分の好きな
傾向に近い国を見つけて、そこからお店探しをするといいと
思います。