ここから本文です

この先生はどういう意図で話してるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2423:03:11

この先生はどういう意図で話してるのでしょうか?

幼稚園の預かり保育の先生が、迎えに行くとほぼ毎回「今日も言うこときいてくれなくて大変でしたー。困ってます。」みたいな話をしてきます。
こちらにも家庭で何か働きかけろという意味かな?と思って「すみません、家でも言い聞かせたり注意して対処します」と答えると「ううん、家では怒ったり厳しくしなくていいですから。」と言います。

この子は遅れてるから家でもちゃんと教育しろとハッキリ言えないだけで、私にそう思わせるために言ってるのでしょうか?
それとも単に幼稚園での様子を伝えてくれてるのでしょうか?

ダメ出し連発は結構辛いです…
ちなみに担任の先生からは、確かにうちの子はちょっと足並みを揃えるのが苦手だけれど様子見しましょう、大丈夫ですよ、と言われています。

補足その先生は今の幼稚園に結構長く勤めていて、新人とかでもないです。
気さくで話しやすい先生という印象です。

子供の様子の話も怒ったり嫌味のように言うわけではないのですが、挨拶程度の話題という雰囲気でもないです。
「担任の先生ともどうして行こうか話し合ってます」みたいなことを言われるので、そんなに深刻なの?と落ち込みます。

閲覧数:
441,120
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koihaturaiさん

2017/5/3119:33:30

もっと具体的な出来事なども教えてくれるのでしょうか?
躾は厳しければいいと言うわけではないので、家では怒ったり厳しくしたりしなくていいと言っているだけで、何かしら躾などをするよう求めている気もしますが…。
特に、担任の先生とどうしていこうか話し合っていると言われたとのことなので、先生は単に愚痴だけ言っている訳ではなく、問題が大きいということなのではと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you1ka2i3さん

2017/5/3116:59:01

うちの子の幼稚園にもいます。
とても面倒見も良いし、親にも気さくに話してくれるし、ベテランだし。

ただ、そのままストレートに言っちゃうタイプなんだと思います。

「今日もトイレって言わないから間に合わなくて大変だったわよ~!」とか、
「もー、わざと悪いことしてこっちの顔見てるのよー!やーねー!」とか、
うちの子ではないですが、やんちゃな男の子のママととか言われてました。(ママも「えー!そーなんですかー?すみませーん!」みたいに応酬してますが)

たぶん報告だけど愚痴半分報告半分みたいな。
しかも言い方が雑(笑)
ベテランゆえの欠点みたいなものもあるのかなぁと。

ただ、担任の先生とも話していきますというのは、クラスの中でやはり手はかかる方なんだと思います。
幼稚園は就学後の集団生活が円滑に送れるように練習する場ですから、先生の言うことを守れるようになる(ルールにしても皆でやらなくてはいけない事等にしても)というのは大前提として出来るようになってほしいなというのがあるんじゃないかなと思います。

v_l_m_2002さん

2017/5/3016:30:21

多分「ちゃんと教育してよ」って言う、角のつかない言い回しなんだと思います。
お子さんのお家での様子はどのような感じでづか?

pintiga1234さん

2017/5/3009:24:41

預かり保育の先生で、ベテランの先生だとしたら、おそらく、適当に話してるだけだと思いますよ。 長く勤めていると、言いたい事すぐ口に出す人ってどこの職場でもいるじゃないですか。 なんとなくそんな感じしました。 担任ほど責任もないし、ただ、手を焼いたから素直にそう言っているだけ。「担任と話し合ってます」も中身がないような気がします。

聞き流すのもいいですが、「毎回先生にそう言われるので、落ち込むんですよね〜」と言ってみては? もちろん、質問者様が落ち込む必要はないです、相手に、如何にわからせるか、が目的です。

ご本人と担任の先生と意思疎通ができていればそれで大丈夫でしょう。

2017/5/3009:08:23

報告だと思います。今後、万一ケガをしてしまったり他の子とトラブルになった時に『保育園ではいつも注意していました』といった対応を把握してもらいたい会話かと。子供に注意してください、と言ってしまうと『保育園でも対応してください』という親御さんがいらっしゃるので、長い間の体験の中で、そのようにはっきりとは要望出来ないと思いますよ。
『話し合って』というのは、先生一人ではなく、園全体で取り組んでいますというお知らせと思えば、一人の子供に対して真剣に対応しているとお考えになった方が気が楽では?また、本当に専門家に相談したほうが良いという事でしたら、はっきり言われる園も多いと思います。

子どもの事については、先生のほんの些細な一言でも気になりますよね(^^;)
それが続くとほんとに心配だと思います。(私も経験あります)毎日の連絡と思っているくらいで『いつもありがとうございます!』くらいで良いのではと思います。ただ、他の子やお子さん当人にケガ等ないよう、お子さんとおうちでもお話しできると良いですね(^^)

心配ばかりの時期ですががんばってください!

arakingtsさん

2017/5/2523:09:48

障がいを疑ってるのかもしれません。

伝えにくいから、遠回しに言ってるのかも。



お子さんの様子を見た事ないから 分かりませんが、
一度受診してみるのも良いかもしれません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。