ここから本文です

歯列矯正・インプラントについて教えてください。

minani_89さん

2017/5/2502:31:33

歯列矯正・インプラントについて教えてください。

お恥ずかしながら、過去に通った歯医者のトラウマで歯科恐怖症となり、歯医者に近づくだけで冷や汗が出たり口に器具を入れると嘔吐してしまうなどの症状があり治療途中の虫歯を数年放置しておりました。

結果、ほぼ全ての歯が虫歯になり数本かけてしまい、先日紹介された大学病院の障害者歯科で静脈内鎮静法にて二回、全身麻酔で一回治療を行い数本の治療と三本抜歯を行いました。

今後の治療としては、『全ての虫歯を治すにはあと3回は全身麻酔をして治療を行い、その後は抜いた歯の隙間を埋めるために歯列矯正を行うのが理想』と主治医に言われましたが、6月から職場が変わり平日に休みが取れず、また初めての職場で有給を取れるような環境なのかどうかもわかりません。(転職会議などの口コミサイトをみていると、有給消化率は低そうです)

質問は下記の通りです。

【1】土日も診療してくれる病院を探すべきか?
平日休みをとるための代休や季節休などのタイミングと全身麻酔の予約可能タイミングが合わず、このまま虫歯が半年〜一年放置されてしまうのであれば、別の一般の歯科で土日も静脈内鎮静法をされている診療所をあたるべきでしょうか?
※今回の全身麻酔も二ヶ月前にキャンセル待ちでようやく予約がとれました

【2】インプラントor歯列矯正について
主治医には、左上4番目の歯を抜歯したことで咀嚼がうまく出来ずご飯が食べにくいことと、笑うと隙間が見えるのが恥ずかしいのでインプラントを入れたいことを伝えましたが、まずは歯列矯正をして、それでも隙間が空いてしまったらインプラントと言われました。歯並びについては確かに悪いですが歯列矯正の見積もりも100万超え、その上インプラントの費用まで払うとなるとかなりの高額の為、インプラントだけにしたい気持ちがあります。
歯列矯正をせずにインプラントだけで済ませた場合のデメリットや体験談をお聞きしたいです。

長文となってしまい、申し訳ございませんが、自身が放置した結果であると反省しております。
ご回答頂けますと幸いです。

インプラント,歯列矯正,全身麻酔,静脈内鎮静法,虫歯,開業医,治療

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2512:58:54

矯正歯科専門の歯科医師です。
一般の歯科で土日に静脈内鎮静法を行いインプラント等の処置を行うところはないでしょう。また大学病院での治療方針がわかりませんが、矯正治療を行なって適切なスペースや噛み合わせを作りインプラントを入れる方針だと思います。口腔外科専門医、歯科矯正専門医、補綴専門医がタックを組んで取り組まないと成功しないでしょう。その意味では大学病院が良いとは思います。
私のような開業医でも障碍者の治療で、全身麻酔の時は病院で治療し、その他は開業医がタッグを組んで治療することがありますがなかなかレベルの揃ったチームは少ないです。治療の経過を見ると仕事を休んでも(辞めても?)大学病院での治療が良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yumeko5257さん

2017/5/2512:03:58

この間歯列矯正、インプラントの治療を終えた者です。

私はインプラント3本と矯正で約200ん万?。あと保険の効かない差し歯7本で約64万。

あと矯正の調整費もろもろ入れて約300万近くかな?治療期間歯槽膿漏の治療も含め約4年。

私は専業主婦ですがお金も時間も掛かりで大変でした。

お勤めの方は覚悟が入ると思います。

人間は食べることは一生だし歯が健康なのはとても重要です。

私は治療は大変だったけれどもやって良かったです。

なんか心身ともに元気になれました。

治療費はお高かったけどそれはこれからパートに出て穴埋めしていきます。

お値段も高いし治療期間も掛かるので疑問があれば気軽に話せて腕のいい先生を捜す事をお薦めします。

患者さんの歯の症状、治療の進め方によって掛かる費用治療も期間も変わって来るのでを治療を進めていく前にきっちり詳細に尋ねておきましょう。

ローンも使えますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2017/5/2504:06:36

>土日も診療してくれる病院を探すべきか?

ご自由に。

>歯列矯正をせずにインプラントだけで済ませた場合のデメリットや体験談をお聞きしたいです。

「まずは歯列矯正」と言われたわけですから、あなたのケースでは「歯列矯正をせずにインプラントだけで済ませた場合」はありえないのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。