ここから本文です

双極性障害(II型)ですが、(軽)躁を自覚することは可能ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/5/2508:42:03

双極性障害(II型)ですが、(軽)躁を自覚することは可能ですか?

閲覧数:
189
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jui********さん

2017/5/2509:37:52

双極性障害、特に2型では、軽躁状態を自覚することは、大変、難しいです。多くの場合、本人も他人も気づかないのが通常です。自覚するためには、以下の症状が出ていないか、意識して注意してください。

① 寝ないでも元気
② 喋りすぎる。電話やメールをたくさんしてしまう。
③ いろんなことをやりたくなる。なんでもできる気がする。計画なしにやってしまう。
④ 買い物をしすぎる。
⑤ イライラ、怒りっぽくなる。

躁状態に気づいたら、極力、活動量を抑えるようにしてください。社会的な損失を最小限に抑えると共に、躁での波が小さい程、うつでの落ち込みも小さくなります。
お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/25 19:02:29

躁状態に気づいたら、活動量を抑えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2017/5/2517:20:21

私の友人たちは「睡眠時間が短くなってくるとヤバい」と言う人が多いです。
寝なくて活動しよう!になると out だとか…

人によっては「人の話を遮って自分が割り込むようになると軽躁の始まり」「(自分が喋りたいから)人の話を聞けなくなる」のがサインと言ってました。

何度も躁鬱の波を繰り返している人は病状についての自覚あります。

「上がりそうかも」「このままだと上がる」という軽躁の入口は自覚できるけど、軽躁になってしまうと自覚無くなるようです。

ser********さん

2017/5/2511:13:16

可能です。。。。。。。。。。

min********さん

2017/5/2509:55:49

調子がいい、病気がよくなってるかも?と思ったら軽躁の兆しらしいですよ。

suz********さん

2017/5/2508:44:04

親・親戚・友人の態度で、嫌でも分かる。