ここから本文です

軽自動車のマフラー交換について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2510:49:40

軽自動車のマフラー交換について質問します。

NAの軽自動車の純正マフラーを社外マフラーに交換した場合のメリットとデメリットを教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2618:34:58

・メリット
マフラー出口の見た目が変わる、音が大きくなってスポーティな感じを味わえる

・デメリット
性能の向上は期待できない。NAで車検対応マフラーなんてのは、ぶっちゃけ見た目と音しか変わらない。ヘタすると性能も燃費も落ちるかも
(太くて音がデカいだけのマフラーは、低速トルクの悪化を招く為)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soumi_gdbさん

2017/5/2613:23:33

NAの軽自動車でマフラー自作してます
純正タイコ撤去しストレートタイプのタイコを追加、全体的に極力細いパイプを使いレイアウトも曲がりをつけたり長くしたり
ここまでやったら極低速以外はよくなりましたよ

そこらへんに売ってる社外品をつけただけではうるさくなるだけかもです
ただ、以前軽の耐久レースやってましたが、他の回答者さんみたいに上級者はみんなマフラーノーマルってことはありませんでしたね
逆に換えてない車はほとんどいませんでした

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1632583さん

2017/5/2517:18:57

メリット
自己満足に浸れる

デメリット
社外製のマフラーってのは、音と見てくれで者品価値を上げるため、不相応に太いパイプを使わなくてはいけないので、もれなく常用する低中回転域のトルクが細くなります。
従って、前と同じ加速をしようと思うとアクセルべダルを余分に踏み込まなくてはいけないので、必然的に燃費が悪くなります。

hera_drvさん

2017/5/2513:20:05

社外マフラーと言えど色々なものがあるよ。

抜けの良いマフラーを付けてしまうとトルクが無くなってしまうので遅くなる。
音だけマフラーなら音が高音になり五月蠅い。

NAだけにメリットは無い。

nekomilk1976さん

2017/5/2512:41:36

私は軽自動車を改造してサーキット走ってますが、軽自動車のマフラーは純正こそ最強です

全く同じ車(NA)でギア比やタイヤも同じなのに、コーナーの立ち上りで簡単に置いていかれます

音だけは勇ましいのに前に進まない

マフラーは色々と試しましたが、純正マフラーを上回る性能の物はありませんでした

社外マフラーから純正マフラーに戻した時、「排気量を上げた?」って位にトルクが上がったのを今でも覚えています(本来のトルクに戻っただけ)

メリットは音だけは勇ましくなる

見た目はいかつくなる

デメリットは笑える位にトルクが細くなり、明らかに遅くなる

音だけは勇ましいので、マフラー交換した時はパワー上がったような気がするけど気のせいです

音が良くなると思っているのは自分だけで、マフラー交換した軽自動車独特のゲロゲロ音を嫌う人が多く、「ダセーな(笑)」と言われる

見た目や音を重視するなら価値のあることですが、性能を求めるならやめた方が良いです

サーキット専用なんて書いてあるマフラーなんかは最悪です

音量的に車検に通らないから公道での使用は自己責任という意味での「サーキット専用」で、サーキットで真価を発揮するほどの高性能という意味ではありません

私の周りのサーキット走行会の上級者クラスの人で、マフラー交換している人は居ません

理由は「遅くなるから」「音がダサいから」

軽自動車の場合は排気音より、吸気音の方が良い音します

マフラーは純正で、エアクリを社外の物にするとレーシーな音がします

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/5/2511:17:56

NAの軽自動車の純正マフラーを社外マフラーに交換

高回転域の
マフラー排気音が違う

低回転域
マフラー排気音がうるさい場合があり
(社外メーカーで大幅に変化)
低速のトルクがわずかに少なくなります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。