ここから本文です

測量のど素人です。 山林の測量図が必要で挌闘しています。 xy座標をGPS測量デ...

son********さん

2017/5/2513:20:45

測量のど素人です。
山林の測量図が必要で挌闘しています。
xy座標をGPS測量データ(方位角、傾斜角、斜距離)に変換する方法、無料ソフトなど
教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
311
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2017/5/2515:45:39

質問内容がイマイチわからないです。

どんな図面にしたいのでしょうか。

基本的に有料ソフトでないと使い勝手が悪いです。

  • 質問者

    son********さん

    2017/5/2516:04:06

    ありがとうございます。山林の測量図を作っています。
    国土調査とかぶっている境界線については、XY座標をもとに。
    国土調査の線とかぶっていないところにおいては、当社で測量した数字(方位角、高低角、斜距離など)があります。
    二つの資料をミックスしてぐるーっとした外周の測量図を作る必要があります。
    全く測量に詳しくない私が急きょ作ることになり、ちんぷんかんぷんは質問をしてしまいました。
    何かいいアイデアがありますか、そもそもが無理なことなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 東京都の求人情報(4,067件)

【未経験歓迎】測量業務(不動産)※専門スキルを身に着け...
  • 株式会社中央グループ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
測量/石川本社/月平均残業時間15時間
  • 株式会社利水社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
測量
  • 株式会社キイパーソン
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都江戸川区
イーキャリアFA
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
測量コンサルタント 年間休日120日以上・未経験可・学歴不...
  • 株式会社エスアール設計
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都港区虎ノ門・その他の勤務地(1)
doda
【建築・土木】(1)測量スタッフ/ゼネコン1次下請け企業!...
  • 建築測量ヒサマツ有限会社
  • 正社員
  • 日給1.2万円〜
  • 東京都葛飾区西新小岩
an(アン)
測量・現場管理
  • 株式会社 測建
  • 正社員
  • 年収19.6万円〜26.9万円
  • 東京都江戸川区中葛西・その他の勤務地(1)
株式会社 測建
海洋測量・調査/1部上場グループ!/東京都他 国際航業株式...
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職
その他土木建築関連職/測量
  • 信和測量株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都小平市
シフトワークス
土地の測量・調査業務(測量士)
  • 株式会社アローフィールズ
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 東京都江戸川区北小岩
ちばキャリ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yym********さん

2017/5/2517:06:34

割り込んで失礼します。kohanetonさん、、、ゴメンサイ。

■ヘルマート座標変換計算をすれば、座標を一致させることが可能です。

例えば、、
国土調査の点を・・A1 A2 A3 A4 。
貴方が測量した点が・・B1 B2 B3 B4 B5~B50 。

A1=B1 、A2=B2、 A3=B3、 A4=B4、が同じ4点だった場合に4点を基準としてヘルマート座標変換計算をします。
そうすると、B5~B50 の座標も全て、国土調査の座標系に換わります。

当然貴方が測量した座標値に国土調査の座標値を一致させることが出来ます。
要は、どちらの座標系に一致させるかだけです。

A1=B1 、A2=B2、 A3=B3、 A4=B4、・・同じ点がない場合はヘルマート座標変換計算が出来ません。その場合は、同じ点を見つけて補測して下さい。

無料の計算ソフトもあると思います。★ヘルマート変換で検索して下さい。

mar********さん

2017/5/2515:03:41

まず「XY座標をGPS測量データに変換」という言葉は意味が不明です。例えて言うと「私は外国に行きたいのですが何時間かかりますか?」と言っているようなもので私はどこにいて、外国とはどこなのかわかりません。
変換前のXY座標の測地系はなんでしょうか?
GPS測量データとは、世界測地系(測地成果2011)の事でしょうか。
例えば日本測地系から世界測地系に変換などは変換ソフトで可能です。(国土地理院のHP参照)
変換前のXY座標が○○測地系と言えないものだったらそのXY座標だけのデータではどんな変換ソフトを使用してもあなたの言うGPS測量データに変換する事は厳しいと思います。
例えば任意の測地系のXY座標1000点をGPS測量データに変換したい場合、1000点全てをGPS測量しなおす事は改測と言います。その1000点のうち外周の数点、中を数点改測し、その成果に変換する等できます。