ここから本文です

測量のど素人です。 山林の測量図が必要で挌闘しています。 xy座標をGPS測量デ...

son********さん

2017/5/2513:20:45

測量のど素人です。
山林の測量図が必要で挌闘しています。
xy座標をGPS測量データ(方位角、傾斜角、斜距離)に変換する方法、無料ソフトなど
教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
313
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2017/5/2515:45:39

質問内容がイマイチわからないです。

どんな図面にしたいのでしょうか。

基本的に有料ソフトでないと使い勝手が悪いです。

  • 質問者

    son********さん

    2017/5/2516:04:06

    ありがとうございます。山林の測量図を作っています。
    国土調査とかぶっている境界線については、XY座標をもとに。
    国土調査の線とかぶっていないところにおいては、当社で測量した数字(方位角、高低角、斜距離など)があります。
    二つの資料をミックスしてぐるーっとした外周の測量図を作る必要があります。
    全く測量に詳しくない私が急きょ作ることになり、ちんぷんかんぷんは質問をしてしまいました。
    何かいいアイデアがありますか、そもそもが無理なことなんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(24,073件)

土木施工管理/測量
  • 株式会社夢真ホールディングス 夢エージェント事業部
  • 正社員
  • 年収250万円〜500万円
  • 岩手県一関市
イーキャリアFA
測量スタッフ【未経験者歓迎/研修あり/転勤なし/退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
その他事務・オフィス系 【大曽根】\派遣⇒正社員/未経験...
  • スミリンビジネスサービス株式会社 名古屋事業所・派遣
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市東区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市
施工管理求人ナビ
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市保土ヶ谷区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市保土ケ谷区
マッハバイト
【測量スタッフ】 社員に優しい会社 長く安定したお仕事を...
  • 倉持測量株式会社
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜
  • 茨城県つくば市
an(アン)
土地の測量スタッフ(国家資格取得支援制度あり/年間休日...
  • 株式会社アローフィールズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市昭和区東畑町・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
測量/石川本社/月平均残業時間15時間
  • 株式会社利水社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/5/2515:03:41

まず「XY座標をGPS測量データに変換」という言葉は意味が不明です。例えて言うと「私は外国に行きたいのですが何時間かかりますか?」と言っているようなもので私はどこにいて、外国とはどこなのかわかりません。
変換前のXY座標の測地系はなんでしょうか?
GPS測量データとは、世界測地系(測地成果2011)の事でしょうか。
例えば日本測地系から世界測地系に変換などは変換ソフトで可能です。(国土地理院のHP参照)
変換前のXY座標が○○測地系と言えないものだったらそのXY座標だけのデータではどんな変換ソフトを使用してもあなたの言うGPS測量データに変換する事は厳しいと思います。
例えば任意の測地系のXY座標1000点をGPS測量データに変換したい場合、1000点全てをGPS測量しなおす事は改測と言います。その1000点のうち外周の数点、中を数点改測し、その成果に変換する等できます。

yym********さん

2017/5/2517:06:34

割り込んで失礼します。kohanetonさん、、、ゴメンサイ。

■ヘルマート座標変換計算をすれば、座標を一致させることが可能です。

例えば、、
国土調査の点を・・A1 A2 A3 A4 。
貴方が測量した点が・・B1 B2 B3 B4 B5~B50 。

A1=B1 、A2=B2、 A3=B3、 A4=B4、が同じ4点だった場合に4点を基準としてヘルマート座標変換計算をします。
そうすると、B5~B50 の座標も全て、国土調査の座標系に換わります。

当然貴方が測量した座標値に国土調査の座標値を一致させることが出来ます。
要は、どちらの座標系に一致させるかだけです。

A1=B1 、A2=B2、 A3=B3、 A4=B4、・・同じ点がない場合はヘルマート座標変換計算が出来ません。その場合は、同じ点を見つけて補測して下さい。

無料の計算ソフトもあると思います。★ヘルマート変換で検索して下さい。