ここから本文です

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

アバター

ID非公開さん

2017/5/2517:34:37

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

という過去質問が漫画化されており、さらに来春映画化されるようですが、これは一番最初の質問者に著作権があるのですか?

元ネタの質問から作品が出来た場合、漫画化した作者や映画化した会社は、その質問者を原作者として著作料を支払う事になるのでしょうか。

最初の質問者がID非公開にしていれば特定できませんが、本人が「私です」と名乗り出ればその人に著作権が行くのでしょうか。
(名乗り出た人が何人も出てきた場合、個別のMy知恵袋を調べたら判明するかと思いますが…)

変な質問ですみません。
今朝のスポーツ紙に映画化の記事が載っていて、気になりました。

閲覧数:
13,738
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/5/2517:51:32

2ちゃんねるの場合、投稿された内容の著作権は
2ちゃんねるに帰属することになっていますが、
(電車男の例だと、本人に権利はないらしい)
Yahoo!知恵袋の場合には投稿した人に帰属する
ということになっている様です。

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」 の権利関係が、
どの様にクリアされたのかについては存じませんが、
原則としては権利者に著作権料が支払われることになります。

なお、Yahoo!は取次などは行っていないそうです。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/530/a_id/41697/~/

権利者が不明の場合、
使用料額に相当する補償金を供託することにより
著作物が利用できる裁定制度もあります。

また、著作権料の相場はさほど高くはないので、
最悪、名乗り出てから支払われるということも、
あるかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家に帰ると必ず死んだ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる