ここから本文です

住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2518:07:07

住宅ローンについて。

大手の消費者金融からの借金歴がある場合、信用記録から消えるまで住宅ローン(フラット35なども)を組むことは難しいでしょうか?

現状は、

消費者金融の借金は2年前に完済。1年前解約。
他のクレジットカードや携帯の分割代の借金や延滞などはない。

CICに信用情報を取り寄せましたところ、消費者金融のところに1つだけAがあり、他は全て$マークか➖マークでした。
やはり、もう少し期間を開けないと厳しいでしょうか?年収は400万ほどです。

閲覧数:
1,398
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fukuro_sssさん

2017/5/2614:29:44

たとえ消費者金融系での借り入れ履歴があっても正常取引なら、プラスにはなりませんが、なんら問題ありませんよ。
Aマークもひとつなら、ほぼ問題もないです。

消費者金融系との取引履歴は正常取引ならCICは押出二年、押し出しなしなら五年
JICCなら1年で削除されます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/29 12:58:22

ありがとうございました!
マイホーム購入はまだまだ先になると諦めていましたが、前向きに検討したいと思います!他の回答者の方もありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/5/2522:18:13

ちょっと自信の持てる回答をします。
自分は年収350万、消費者金融7社から借り入れをしていて某消費者金融で1本化。返済終わりが2年半前。その後全ての消費者金融に過払いの返還請求。
自動車ローンや消費者金融は全てドルマーク。
去年作ったクレカも全てドルマーク。

但し3年前に払い終わった携帯の分割遅れはA、Pマーク15個。異動はなし。

これで、1本化し過払い請求した消費者金融のグループ(ってか元)の銀行に住宅ローンを事前審査出すと通りました。希望額は1500万。頭金なし。
保証会社にも確認してくれて、特に何も無ければこのまま本審査も通過しますと言われました。

ku_teidanさん

2017/5/2519:55:29

無理ではありません。A一つ位なら、「単純な凡ミス」で説明すれば、見てくれる金融機関はあります。フラットなら、審査は都市銀・地銀より審査は緩いですね。

後はあなたの属性と、希望額次第だと思います。

jmkniさん

2017/5/2519:16:13

消費者金融の履歴は7年は残っているとおもいます。

銀行ってのは窓口なだけで基本的には融資したいのです。

ですが、リスク回避の為にその銀行の別会社であるプロパー
と呼ばれる自社保証会社、または外部の保証会社に保険を掛ける
わけですが、

その保証会社が債務者になってくれさえすればリスクないので
銀行窓口担当者は一緒懸命がんばります。

当然、その保証会社が融資申込者の消費者金融やクレジット延滞記録を
調べるわけです。


融資の鍵は銀行ではなくその保証会社の判断によるのですな。

銀行ではなくその保証会社により融資が通りやすいか難しいかの

違いがでてきます。

prius570jpさん

編集あり2017/5/2518:59:19

初めまして。

事故歴がなく、クレジットカード、ローン等の延滞がなければ問題ありません。

Aの理由を説明できれば審査は大丈夫でしょう。

場合によっては、Aの時期の通帳コピーの提出を求められるでしょう。

mjnhnl_mk361さん

2017/5/2518:10:56

延滞とかの事故がなければなにも問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。