ここから本文です

ダルメシアンモーリーの産卵について 熱帯魚初心者です。4~5月前にダルメシ...

suz********さん

2017/5/2518:12:31

ダルメシアンモーリーの産卵について

熱帯魚初心者です。4~5月前にダルメシアンモーリーを購入しました。オス3匹、メス5匹です。
今5センチ位の大きさなのですが全く産卵しません。

少しお腹が大きくなった個体は1匹死んでしまいましたがオスかメスかは分かりません。水槽の状態に何か問題があるのでしょうか。お詳しい方、何卒ご教授下さい。

水槽は30cm12リットル水槽
過去質でモーリーはソイルより大磯砂が良いというご回答を頂きましたので大磯砂に変えました。稚魚の隠れ家として水草を植えています。
フィルターは外部フィルターを使用しています。
水温は26.5度位で水替えは週に1回行っています。
餌は普通の熱帯魚用の餌を朝と夕方に2回与えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

2017/5/2518:43:21

胎生魚の場合は仔を生むので産卵ではなく産仔と言います。

>4~5月前にダルメシアンモーリーを購入しました。
重要な確認ですが、4~5ケ月前という意味ですよね?
4月か5月に飼い始めたというなら、「全く産卵しません。」というのはまだ早いです。

とても狭い水槽なので生まれてもすぐに食われる可能性が高いです。
またソイルから大磯に交換したのは良いですが、モーリーには小さすぎる水槽なので水質維持がかなり難しい水槽です。
水槽は小さくなればなるほど、そしてその中に入れる数が多くなればなるほど難易度が上がります。

そして育成に適した水になっていないと、胎生魚たちは繁殖行為を見せても繁殖に至りません。

外部フィルターとは具体的に何という製品ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/5/27 21:47:14

何度もご返信・アドバイス頂きありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる