ここから本文です

賃貸マンションの2階に引っ越してもうすぐ3年です。家賃は1Rで85000円です。引越し...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2522:53:50

賃貸マンションの2階に引っ越してもうすぐ3年です。家賃は1Rで85000円です。引越し当初から、小さいゴキブリが1日20〜30匹程出るようになりましたが、真下にラーメン屋さんがあるため仕方ないのかなーと諦めていま

した。

自宅でできる対処は全て行いましたが、全く減りません。これから夏になり、ゴキブリが更に増えるだろうと思うと欝になりそうです。

引っ越す時にゴキブリが出るという話も聞いておらず、私の部屋だけ家賃が安くなっているということも全くありません。

一ヶ月前に賃貸会社の方へ相談の電話をした所、大家さんに相談して折り返しますとのことでしたが、一切連絡はありません。それどころか、遠回しに退去しろと言われてしまいました。

退去できるのなら私も今すぐに退去したいのですが、退去できる費用がまだ貯まっていません…


大家も賃貸会社も対応してくれない場合、他に相談できる場所があれば教えていただきたいです。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2017/5/2609:17:20

大家さんや賃貸会社は、人によりけりのようです。
やってくれない方たちのようですので、ご自分でなさるしかありません。
役所等に行っても駆除のアドバイスをされる程度です。

20数年来ゴキブリで悩まされていたお宅から、もう6年以上もゴキブリが出なくなった装置があります。
LED式のネズミ駆除器なんですが、警戒心のある生き物に万能で、ハクビシンですら逃げ出して行ってしまいます。
販売店に問い合わせたところ、まさかゴキブリにまで・・と、思っていたそうですが、ゴキブリもいなくなったと数多くの報告があるそうです。

特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されました。
参考にして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpcsp079さん

2017/5/2607:21:13

■対策は除湿です。ゴキちゃんは湿気に引かれて来訪されます。
たまにエアコン全開で除湿してください。設定温度は17°位にして30分から1時間やってください。1日数回でOKです。窓は開けません。
エアコンがないところでは、除湿機でOK。
エアコンは強力な除湿機でもあります。エアコンがあれば除湿機はいりません。
ただし、温度設定が20℃以上なんて状態ではまともに除湿はできません。


夏になると、ごきぶりに悩ませられますね。
出て行っていただくには、乾燥させてやるしかありません。
昔、家を締め切っていたら、ごきぶりや、なんと「あり」までが出てきて困りました。

【対策】
そこで!!! 除湿機を動かし続けたところ、ごきぶりやありがまったく出てこなくなりました。

乾燥させておくと、虫がよりつきません。

乾燥させることです。窓は開けてはいけない。

エアコンがあれば、ときどきうごかし、扇風機などで台所に乾燥気を導くのです。
これは根本的対策です。
窓は開けません。

私の家では、それ以来、彼らをみたこともないですよ(^^


■ とにかく乾燥が決めてです。窓を開ける、などはどうでもいい。乾燥させればいいのです。
湿っているとき、窓など開けても、かえって逆効果。
とにかく、乾燥させることです。
湿気の多いときには、窓はあけないようにする。除湿する、です。

このことを実行して、14年になりますが、彼(ゴキちゃん)を見たのは、一回だけです。
アパートの廊下では、うろうろしていますが、入ってこないのです。

■設定温度は16℃にしてとにかく1時間ぐらいやる。そして止めて数時間。これを繰り返します。25℃ではだめですよ。
ガーっとやる。間欠強力除湿。寒くなったら止める。この繰り返しです。除湿機も援護。

■これは、私が実際にやって効果があったことです

■各部屋だけ除湿してもだめで、廊下やふろ、トイレ、クローゼット、台所のクローゼットなど除湿しないといけません。へやが乾燥していても、廊下が湿気ていればそこに出てきます。

私はあらゆるドアを開け放ち、やります。このとき扇風機が役に立ちます。これでエアコン、除湿機のないところに導きます。

エアコンは16℃設定で、送風は最強にしてください。それをたまにやるだけでいい。除湿機も1時間を3回くらいでいい。
エアコンは強力な除湿機でもあります。温度を下げることより、除湿がじゅうようです。設定を16℃にすることは、除湿を強力にすることが目的です。温度が高くても乾燥していれば、ゴキちゃんはでてきません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/5/2600:18:34

保健所では相談に乗ってくれますが、せいぜい駆除方法の紹介ぐらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。