ここから本文です

非常口って、日本みたいに別にドアを付けるのと、欧米みたいにハンマーで窓をぶち...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2523:14:26

非常口って、日本みたいに別にドアを付けるのと、欧米みたいにハンマーで窓をぶち破るのと、どっちがいいんですか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jum********さん

2017/5/2523:25:31

どういったことを想定しているか、という部分が違ったりするのでは?

日本の非常口については、がけ崩れなどで左側の扉が使えない場合を想定して、右側に非常口がついていますが、

外国だと、横転することを想定して、天井に非常口がついていることがある、って聞いたことがあります(テレビでやってたかな?)

ハンマーでガラスを破る、っていう部分では、
タイヤの点検用ハンマーが、バスに備え付け(または運転手に配布)されています。
点検用のハンマーは、片側が尖っているため、ガラスを割ることもできるのではないかと思っています。(本来の使い方とは違うけど)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2523:29:08

    >タイヤの点検用ハンマーが

    まともなバス会社なら、ちゃんと「非常用ハンマー」が付いているはずですが(たぶん、バス会社の純正品)

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ay8********さん

編集あり2017/5/2612:22:10

ハンマーで窓を破る方式なら窓のサイズしか開かないし腰の高さまで跨がないと出れず、外側は地上との高低差も大きく飛び降りたりガラスの端で負傷したり脱出時の危険度も大きいですがドアを付ける方式なら一定の大きさで開口部が開くので出る時楽で安全性も高いでしょう。

あと破壊の作業をしなくてもレバーを引けばワンタッチでドアが取れて(または開いて)一定の開口枠が出来るので火災など一刻を争うような緊急時でもスムーズに出られます。