ここから本文です

ホルンの良いところを教えてください。

hay********さん

2008/6/2921:31:56

ホルンの良いところを教えてください。

閲覧数:
722
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2008/6/2921:41:23

金管楽器の中でも、もっとも木管楽器に音色が近いので、表現力が豊だと思います。

音色が豊なので、ブラスバンドでも必携の楽器ですし、金管5重奏などでもOK、管楽器として木管楽器との4重奏などの曲も豊富です。
オーケストラでは、例えば、ブラームスの交響曲一番のように、バイオリンのソロとホルンのソロでの二重奏になる部分もあり、金管楽器の中では、非常に多彩な楽器です。
また、管が長いので音を安定させるには難しく練習が必要ですが、結果として音域が広いという特徴があります。
だからメロディも弾けて、低音のベースでも使え、また中音域での内声としての伴奏にも登場できます。



F管がメインですが、Bとか、Es、highF など、管の接続などの変更で1台の楽器で、今はダブルは普通、トリプルという楽器もありますから、便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2008/6/3000:43:20

・表現力豊かな所
(音域が広い上にバリバリの金管サウンド、甘く柔らかい音色、物悲しい音色等が出せ、他の楽器に比べて著しく飛び抜けている)
→よって木管、金管、弦のどれとも絡み合い易く、曲中では重要な役割を担う場合が多い。

・ハーモニーが美しい
一種類の楽器何本かで和音を鳴らす場合、ホルン程和音が綺麗にハマる楽器はない。

・アンサンブルの幅が広い
広い音域を駆使し、アレンジによってホルンだけでオケ曲を演奏する事ができる。

flo********さん

2008/6/2923:20:16

表現の幅がとにかく広いから吹いてて飽きないですねー。小中高校と吹いてました。裏拍とか多いですが、たまにオイシイメロディがあったり、ベルが後ろだから、音が前に飛びずらいけど、裏でオイシイとこもらってるって感じ。ホルンいいですよ。

riz********さん

2008/6/2922:16:25

トランペットのようなイキイキとした音、鋭い音、豊かな音、まろやかな音
などさまざまな音が出せます。
ホルンは金管ですが木管のような音もだせます。

kam********さん

2008/6/2921:42:19

暖かな美しい音色。森の中か山の頂にいるような気分にさせられる、私にとって憧れの楽器です。

楽器するならホルンかオーボエ希望でしたのに、すでに定員オーバーでクラにまわされました。今では、クラも好きですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる