ここから本文です

交通事故慰謝料を巡り、原告(事故被害者)が代理人(弁護士)をたてて裁判したと...

chacha12happyさん

2017/5/2609:53:53

交通事故慰謝料を巡り、原告(事故被害者)が代理人(弁護士)をたてて裁判したとしても、原告は裁判に呼び出されて証言することはありますか?
それとも原告の言い分は全て弁護士が話すのですか?

閲覧数:
253
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2611:00:21

争いの内容次第

事故状況が、裁判官から判りにくい場合「尋問を行う可能性はある」
(過失割合の判断や交差点進入のタイミング・信号の色などが異なり争点になる場合)

尋問して、裁判官の心証がどう傾くか?で結果が大きく変わる可能性があるので、尋問前に「弁護士さんと十分なすり合わせ(想定問答)を行う事」が有ります。

単に賠償額を決めるだけなら「弁護士さんだけで十分」

質問した人からのコメント

2017/5/27 23:05:13

皆さん有難うございました。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krin4403さん

2017/5/2610:42:30

おそらく最終弁論期日に当事者尋問は組まれます。相手が
あるので陳述書だけでは済まないかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/5/2609:59:16

証言台に立つ事はありますよ。ただ裁判と言っても和解で解決することもありますので必ず立つわけではありませんが。