ここから本文です

弁護士費用特約について質問します。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2610:31:35

弁護士費用特約について質問します。

車の任意保険に弁護士費用特約があり、自身の無過失事故で加害者に対して損害賠償請求を行う時に使うものですが、労働災害「勤務中」の事故には弁護士費用特約は免責と言われました。

労働災害が免責となると通勤中も免責になると思います。

皆さんの任意保険も労働災害は弁護士費用特約は免責ですか?

閲覧数:
1,010
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/5/2611:36:14

>業務中の事故であっても特約を使うことができる保険
東京海上日動「トータルアシスト自動車保険(総合自動車保険)」
損保ジャパン・日本興亜「THEクルマの保険(個人用自動車保険)」
イーデザイン損保「自動車保険普通保険約款」

>業務中の事故の場合には特約を使うことができない保険
富士火災「一般用総合自動車保険」
三井住友海上「GKクルマの保険」
あいおいニッセイ「クルマの保険」
アクサダイレクト「総合自動車保険」

http://www.miyata-kotsujiko.com/300/3010/3010002/

保険会社によって違うようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/5/2612:50:14

    回答ありがとうございます。

    アOサダイレクト保険は業務中の事故は免責だと思ったのですが、通勤中も使えないとはガッカリです。

    同じダイレクト保険でも東京海上系のイーデザィンはつかえるようですね。



この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ore********さん

2017/5/2613:37:27

各社約款が大きく異なりますので、ご自分の加入保険の約款を確認して下さい。保険会社の担当者や代理店が誤解しているケースも多いです。
労働災害は免責であるが、ただし、被保険者や親族の所有する車両に乗車中は使用出来る等と記載されているもあります。この場合はマイカー通勤の場合は使用可能です。
補償範囲も大きく異なります。自動車事故関連しか適用できない会社や偶然な事故全般OKの会社も有ります。

map********さん

2017/5/2610:57:28

使用者の所有する車両に、使用者の業務のために運転している場合は免責となります。

idh********さん

2017/5/2610:40:59

交通事故の過失割合が10:0で過失ゼロの場合、相手方への賠償請求にあたり10請求出来ますので、争いになりません。
弁護士は0.5でもあれば対抗になるので、特約として利用可能だと思われます。

10:0であれば自分の加入保険会社に相談し、示談交渉を進めていけばよろし。