ここから本文です

【SUMIF関数について(”範囲”、”合計範囲”ともに同じ行の場合)】 EXCELのSUM...

sak********さん

2017/5/2610:49:28

【SUMIF関数について(”範囲”、”合計範囲”ともに同じ行の場合)】


EXCELのSUMIF関数について添付の表をもとに質問させてください。

A社、B社、C社が各品名どれだけ受注しているかを導きたいです。=SUMIF(D6:I6,K5,D6:I6)の計算式かと思ったのですが違いました。
”範囲”、”合計範囲”ともに同じ行の場合の計算式を教えて頂けますでしょうか?

I6 K5 D6,SUMIF関数,合計範囲,計算式,各品名どれだけ,SUMIF,$I6 K$5

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2017/5/2611:53:09

こんな感じでできると思います。

データ配置は、添付図を参考にしてください。

K6(右と下にコピペ)
=SUMIF($E6:$I6,K$5,$D6:$H6)

こんな感じでできると思います。

データ配置は、添付図を参考にしてください。

K6(右と下にコピペ)...

質問した人からのコメント

2017/5/30 10:01:37

みなさま本当に親切にご教示いただき有り難うございます。
お陰さまで無事、問題解決いたしました。

ベストアンサーは皆様、全員にしたいのが本音です。
本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/5/2612:15:06

おそらく位置はあっていると思うが列もセルの結合していると合わなくなります。
(セル位置と結合状況は明記しましょう)

=SUMIF(検索範囲,K$5,合計範囲)
対象の表に合わせて検索範囲と合計範囲を1列ずらします。


K6セル
=SUMIF($E6:$I6,K$5,$D6:$H6)

縦横にコピーします。

おそらく位置はあっていると思うが列もセルの結合していると合わなくなります。...

mit********さん

2017/5/2611:31:52

お示しの表の通りとしてB3セルにりんご、I1セルが合計の文字、A社、B社、C社の文字がJ2セルからL2セルに並んでいるとします。
そこでJ3セルには次の式を入力してL3セルまで横にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF($B3="","",SUMIF($D3:$H3,J$2,$C3:$G3))

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/5/2611:02:41

個別に足すしかないのでは
A社のりんごの3か月の合計は
=IF(D3="A社",C3,0)+IF(F3="A社",E3,0)+IF(H3="A社",G3,0)