ここから本文です

MT-07、SV650、Z650この3台のうちいずれかの購入を検討しています。 質問ですがこ...

dok********さん

2017/5/2612:34:49

MT-07、SV650、Z650この3台のうちいずれかの購入を検討しています。
質問ですがこの3台を試乗したことのある方のエンジン特性に絞った比較インプレをお願いします。

閲覧数:
9,468
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/5/3105:12:59

バイク歴40年のオヤジです。SV650ではありませんが、前身のグラ650、MT-07は双方、所有経験があります。Z650は当然ながら所有していません。ニンジャ650を買おうと思ったら、2017年モデルのカワサキはすべて完売!買うに買えない。ということでZ650も2018年モデル発売まで買えません。Z750は所有していましたが4発なので比較対象になりませんから、MT-07の印象ということで、トータル的には安価で良く出来たバイクではあります。なにせ軽いし取り回しは楽。廻せばトルクフィールもそこそこあり、伸びも悪くありません。綺麗に回るエンジンです。ですがステップ位置がやや前よりでコーナーに突っ込むのがどこか不自然になるのと、あまり所有感の持てないバイクで乗り味の個性という意味ではあまり個性もなく、私は早々に飽きてしまって手放しました。グラと新型のSV650は違いはあると思いますが、エンジン、フレームと改良はあるものの共通とのことですのでグラ650の印象ですが、エンジンはVツインのドコドコ感があってパラツインよりは個性的です。ですがMTのエンジンと比較すると振動がかなり強めで、ハンドル振動も強かったです。長距離を走るならMTの方が絶対に疲れなかったです。それと後輪の足廻りの剛性の不足を感じました。ブレーキの効きもかっちり感が不足していた印象です。それと股火鉢でした。ドカよりは随分マシですが。ということで無難なのはMTになると思います。Z650は試乗した方のご意見を参考にされてください。ただバイクもクルマも試乗だけでは解りきらないことも多く、実際に所有して色々なシュチエーションで経験しないと判断しかねるところも多いかと思います。総体的にミドルは取り回しも良く、パワーもそこそこなので回す楽しみがありますね。私も好きなサイズです。この3車ともに価格も魅力です。最終的には好みです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2017/5/2805:23:51

最新のバイク アメリカンタイプ 旧車でイケイケバイク
機械的に言えば最新のが一番良いに決まっています

あとは貴方の嗜好の問題です

kik********さん

2017/5/2707:16:08

MT-07
旧型はアイドリングが軽すぎて迫力が無かったが、今年のは?そこそこ
普通だった、ような?。いずれも開ければウイリーする力はある、ここらあたりのバイクはどれもそうだろうが。
もちろんやってないし、やれないが、馬なら、やったことある?

姿勢が椅子に座ってる感じ、楽だがも少し前傾のほうがいいかな。
前が何も無いのが良くもあり、寂しくもある。
かぶりつき、バイクに乗ってるんじゃなく、自分の体だけが、
風を切って飛んでる。この感じもいいなー。

SV650
Vツインの2気筒?ドコドコ感がいい感じだな、マタや脳が音と振動でくすぐられる、なんちゃって~。
ゆっくり走っても楽しい、このての感じが好きだな。

nur********さん

2017/5/2702:18:25

同じ日にサーキットでMT-07とSV650に試乗した事があります。

エンジンだけで言うと、MT-07の方がバビューンと元気よく加速する感じで気持ち良かったです。
SV650は加速感は大人しいのに音と振動は雑でうるさいので、いまいち楽しくなかったですね。

ただ、一般公道を何となく走るのであれば、落ち着きがあると思えるSV650の方が気持ちがいいのかも知れません。

Z650は乗った事がありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rnn********さん

2017/5/2620:57:04

まずZ650は乗った事がありません!

MT-07はもの凄く乗り易い。
ハンドリングもエンジン特性も含めて。
「楽(らく)」が好きなら良いけど、「楽しさ」が欲しいならちょっとツマラナイかな…?

SV650は丸目ライトが好みなのもありますけど、1番気に入ってます。
エンジンにドコドコ感(パルス感って云うのかな?)あるし、ハンドリングも楽しかったなぁ…

個人的に異型ヘッドライトは好みじゃないし、Vツインも魅力感じるから何年か先の話だけどSV650欲しいかも♪
\(^o^)/

kkk********さん

2017/5/2615:45:20

MT07 270度クランクパラツインでVツインの特性を出そうとしてるが、それほど特徴もないパラツインなのはバランサーをケチってコストカットしたせいか

SV650 熟成された高回転Vツインスポーツエンジンでパラツーに比べパルス感が心地よく上までなめらかに吹け上がる エキゾーストノートもパラツーより深みがある

Z650 乗った事ないが、カワサキの普通のパラツーエンジンだと思われる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる