ここから本文です

Excelに詳しい人にとっては基本的な質問になるかもしれませんが教えてください。 ...

Excelに詳しい人にとっては基本的な質問になるかもしれませんが教えてください。

以下のような勤怠フォーマットを作りました。

「祝日」を表示させる為に祝日シートを作り列ASには祝日名が表示されるように致しました。

次にC列に土日を表示させる為に

=IF($B18="","",IF(WEEKDAY($B18)=1,"○",IF(WEEKDAY($B18)=7,"○",IF(ISERROR(MATCH($B18,$AT$1:$AT$85,0)),"","○"))))

土日であれば○を返すよう関数を組み月を変える毎に土日も
変わるようにいたしました。

今回の質問は上記関数を用いC列に土日と同様祝日であれば○がつくように設定したいのですが、
どのように関数を入力したらいいのかわからないので教えて頂きたいです。

補足補足が書ききれなかったので、新しく質問欄にExcelで作成したシートなどを添付しました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101747517...

何卒よろしくお願いします。

WEEKDAY,$B18,ISERROR,NETWORKDAYS,勤怠フォーマット,関数,A1-A1

閲覧数:
71
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2017/5/2615:32:20

土日と祝日に○をつけるなら、以下のような条件式にします。

IF(WEEKDAY($B18)=1,"○",IF(OR(WEEKDAY($B18,2)>5,COUNTIF(祝日リスト範囲,$B18)=1),"○","")

  • mac********さん

    2017/5/2918:28:14

    よく見たら、数式が冗長になっていましたね。

    ただしくは、第2引数を2にしたWeekday関数(土日が6,7を返す)を使うので、以下の式になります。

    IF(OR(WEEKDAY($B18,2)>5,COUNTIF(祝日リスト範囲,$B18)=1),"○","")

    祝日リスト範囲は、祝日の日付だけの部分を絶対参照すればよいのですが、日付と祭日名のリストに名前が付けられているなら、そのリスト名でも代用することができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2017/5/2616:29:44

惜しいですがその数式では祝日には色が付きません。

祝日一覧は祝日シートの,AT1:AT85にあるなら



=IF($B18="","",IF(WEEKDAY($B18)=1,"○",IF(WEEKDAY($B18)=7,"○",IF(ISERROR(MATCH($B18,祝日!$AT$1:$AT$85,0)),"","○"))))

ですね。シート参照してませんでしたね。


ただこの数式、もう少し短くなります。

=IF((ISNUMBER(MATCH($B18,祝日!$AT$1:$AT$85,0))+(WEEKDAY($B18,2)>5))*($B18<>""),"○","")

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2017/5/2616:08:17

networkdays関数なら一発ですよ。

=IF(NETWORKDAYS(A1,A1,$D$1:$D$3),"","○")

だけです。土日祝日は全部○
=IF(NETWORKDAYS(A1,A1,祝日範囲),"","○")

Excel2010:土日・祝日だけ色を付けるには (NETWORKDAYS/WEEKDAY)
http://www.office-qa.com/Excel/ex140.htm

networkdays関数なら一発ですよ。...

chr********さん

2017/5/2615:55:55

>$AT$1:$AT$85
のセル範囲に祝日の日付を入力すればよいのでは?

mol********さん

2017/5/2615:26:45

祝日シートがどのような構成になっているのかわかりませんが、対象の日付が祝日シートにないかvlookupして、あれば◯にすればいいのでは?

IF(ISERROR(VLOOKUP($B18,祝日シートの日付,1,0)),””,”◯")