ここから本文です

不本意な妊娠をしてしまい、中絶手術をすることになりました。

hat********さん

2017/5/2615:28:41

不本意な妊娠をしてしまい、中絶手術をすることになりました。

今、妊娠4週目程で、発見が早かったので約10日前後に手術を勧められました。そのくらいに手術をしようと考えています。

ただ、私の職場が個人営業の飲食店で従業員が3人しかいなく、体調不良で休みをとる時に散々グチグチ言われたり
従業員同士の距離が近く、色々とプライベートを知りたがるタイプというか…とりあえずそういう話とかをベラベラ話すので今回中絶手術とは絶対に伝えたくありません。

また、つわりの症状が出始めていて、ご飯もまともに食べられなかったり、においで気持ち悪くなったりします。家ではほとんど寝ています。
手術日までに週末を2度乗り越えなければいけなく、キッチンで忙しなく料理をしなければいけない日も数回あります。正直辛いです。
なるべく働く気ではありますが…

職場の上司には子宮の手術と伝えました。
ですが、嘘だと思ったのか、いつもは言わないのに診断書をもらってくるように言われました。

ですが、診断書を出すと中絶手術をしたことがバレてしまうのでしょうか。
診断書を職場に提出したことなどないのですが、中絶手術と書いてあるのでしょうか。
また、産婦人科でする中絶手術以外のものってあるのでしょうか。
自分自身が悪い事もわかっているのですが、どうにかしたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,597
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2017/5/2615:36:39

まず、診断書提出義務は就業規則などに書いてありますでしょうか?
個人営業ということですからおそらくないような気がしますが…

出さなければいけない根拠はないように感じますね
ずる休みの常習者ということでもないですし
傷病手当金などの支給を受ける場合は、客観的に見て証拠となるものが必要ですがそういったわけでもありませんので今回の場合は提出を拒むことが出来ます。

また診断書にはっきりと人工中絶手術と書くかどうかは先生に相談されてみたらいいと思いますよ
事情を話してそこまではっきりと書かないでほしいということはできると思います
ただ、他の病名を記載することはできないと思いますのであとは先生の判断によるかとは思いますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2017/5/2615:30:59

産婦人科で事情を話せば別の形で診断書を出してくれると思います。
また、体調がきつくて休みたいのであれば、
お医者さんに相談すれば術前術後○日は安静にするように。
などの診断書も書いてくださると思います。

デリケートな問題なので、
医師に相談してみるのがいちばんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる