ここから本文です

初めて家族4人で(大人2人、小学生、幼稚園)7/1に立山アルペンルートのホテルを予...

アバター

ID非公開さん

2017/5/2617:14:26

初めて家族4人で(大人2人、小学生、幼稚園)7/1に立山アルペンルートのホテルを予約しました。
山を歩く事がほぼ初めてな上に季節の感覚がないので教えて頂きたく思います。

①上服は長袖シ

ャツ+薄手のパーカーで大丈夫でしょうか。大人はサングラスは必要でしょうか。
②子供用に食事は簡易的なものを持参した方がいいでしょうか。
③飲み物(ペットボトルなど)は持ち歩くべきですか?

一番は子供の2日目からの食事場所が気になります。ちなみに富山から入り2日間は弥陀ヶ原から黒部方面へ向かいます。

初心者ですので、どんな事でもかまいません。教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

閲覧数:
119
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2017/5/2815:13:40

7月1日
もしかしたら、雲上の快晴かもしれませんね。

7月ですと、夏至に近いので、晴れていれば日差しが非常に強いです。しかし、立山にはまだ雪があるのです。日本最南端の氷河があるのが立山一帯ですから。

紫外線がきついので、日焼け防止に長袖と言う選択は必要です。

朝晩は冷え込むので、一枚防寒用のフリースなどを持参されると良いでしょう。
サングラスはあれば快適です。雪に反射する太陽光はきついです。

黒部ダムには食事する場所がありますので、そちらで食事をされればいいでしょう。
お子さんと言っても、年齢不明なので・・・

山を歩くなら飲み物を持ち歩くべきです。売店もありますが・・・


まあ楽しんでください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/5/28 19:06:02

ご回答ありがとうございました!
やはり雪が残っているのですね。山の気候は変わりやすいのですね。厚めにしていきます。
子供が小さいので晴れることだけを祈って出かけます。教えてくださったみなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

旅熊さん

2017/5/2715:53:47

7/1 梅雨時の山、小さい子連れで行っても正直楽しくないと思いますが。

厚手のかっぱは必須、体を冷やさないように。できるなら暖かい飲み物持参。
標高が100m上がると、気温は0.6℃下がります、弥陀ヶ原高原は標高約1,600~2,100mですので1600mで約10℃下がります。下の気温が25℃でも上は15℃ほどになります。雨に濡れるのは体温を奪われ危険です。
http://www.arukou-tateyama.com/safety/soubi.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる