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ヤマハって何でMT25ってバイクとYZFR25ってバイクがるのに、50刻みで両方...

mug********さん

2017/5/2621:05:20

ヤマハって何でMT25ってバイクとYZFR25ってバイクがるのに、50刻みで両方30があるのでしょうか?

250CCと400CCなら分かるんですが、どういう戦略でわざわざ50刻みで出しているのでしょうか?

250だと少しパワーに欠けて嫌だって人がわざわざ300を買うんでしょうか?

補足皆様ご親切にありがとうございます。勉強になりました。こんなにたくさん回答を頂けで驚いております。ベストアンサーは決めかねますので投票にさせて頂こうと思います。

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leg********さん

2017/5/2623:09:45

400で作ると320よりかなり重たくなるんや。

それと、400カテゴリーがある日本とフランスだけのために作るより、350カテに収まる320で作るほうが世界展開しやすいんや。

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ベストアンサー以外の回答

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dt1********さん

2017/5/2622:35:18

320がオリジナルで、日本向けに250を出しているだけ。免許制度と、保険料は排気量では無くて、馬力で決まって居るので、初心者が排気量の大きな低馬力のバイクに乗る事が出来るし、排気量が小さくても、保険料が高いから、高馬力のバイクに若者は乗れません。リッターSSは富裕層の乗り物で、ポルシェやフェラーリに乗るような人しか乗れません。日本のように学生がリッターバイクに等、乗れる国はヨーロッパにはありません。車検も無いし、免許制度で排気量に縛られないので、わざわざ250で切るとか、400で切る必要がないのです。

sta********さん

2017/5/2621:46:01

250…60.0mm×44.1mm
320…68.0mm×44.1mm

国内では排気量で区分されるが
EUでは基本的に馬力で区分されるわけ。
320ccで設計しておいて
国内向けに車検のない250仕様を売るのに
同じストロークでボアだけ変更しただけ。
コストをかけずに異なる排気量をE/Gをつくるのに妥当なやり方。

ヤマハで良くあるパターン。

muga1982さん

hdp********さん

2017/5/2621:21:12

ヤマハが日本の車検制度と関係なく作った
のが320ccのR3、MT03で日本の車検制度に
合わせてわざわざ排気量を下げて250ccに
したのがR25、MT25。
250ccをちょっと超えて車検があるなら400cc
の方がいいんじゃないの?と思うかもしれない
けど400ccも日本の車検制度だからこその
排気量で世界的に見れば400ccに何の意味も
ないのです。

つまり日本の市場を考えずに作ったのがR3
でありMT03で日本で売るために作ったのが
R25でありMT25です。

rnn********さん

2017/5/2621:12:33

実際には320ccだから70cc差だけどね。
400よりも軽快に走るんじゃない?
実際に乗ると250よりも320の方が楽しめたよ!

42馬力くらいだったと思うからCBR400Rと大差無いしね♪
\(^o^)/

ftr********さん

2017/5/2621:11:03

50cc違いじゃないけどね。
確か320ccなんで71cc違うよ。

逆にいうと、このバイクは320ccで設計されたバイクで、日本の車検制度に合せて排気量を下げて車検を受けなくて良くしたものが249ccのやつなのでは?

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