ここから本文です

発作性上室性頻拍症について。

アバター

ID非公開さん

2017/5/2623:29:50

発作性上室性頻拍症について。

高2女子です。高1の10月ごろ、中学生の頃から頻繁にあった胸痛や、いきなりドキドキして走った後のように息苦しくなることがあり病院へいきました。
ホルター心電図をつけると、期外収縮が連発だけど回数は少ないから心配いらない、常に脈が平均よりも速いので疲れたり息切れしやすいだけでしょうとのことです。あと、ここいきなり頻拍になってるけどすぐ治ってるし問題ないねとも言われました。

あれから半年たちますが、授業中などの安静にしてるときにいきなり苦しくなることがあります。
週1あるかないかの頻度ですが…。

看護師の友達のお母さんに、
発作性上室性頻拍と症状が近いかもと言われ気になりました。

前置きが長くなりましたが、質問で、
ホルター心電図つけなくて問診だけで診断されますか?ホルター心電図つけたとき邪魔だし寝づらいし面倒なのでもうつけたくないです。

あと関係ないとは思いますが
怒ったときや泣いたときにぐらっと視界が揺れてふらつくことや動悸があったりすることがあります。

頻拍になると苦しいので診断してもらったら少しは気持ちも落ち着くだろうと思っています。

もし仮に発作性上室性頻拍だとして、
問診だけで診断されますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2017/5/2722:48:50

発作性上室性頻拍の確定診断には、発作時の心電図が必要です。
長時間発作が起こっていれば、発作の間に受診をし、心電図を取れば確定診断がつくと思います。
しかし、短時間で治まってしまう発作だと、病院に向かっている間に発作が治まってしまうので、確定診断はつけづらいと思います。
その場合には、ホルダー心電図を付けて心電図を見るという方法が取られると思います。
質問者さんは発作が頻回に起こっているようですので、ホルダー心電図で発作の波形を取りやすいと思われますので、再度ホルダーをする可能性はあると思います。

良ければ私のノートを御覧ください。
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2666

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる