ここから本文です

自宅の玄関ポーチにヨモギハムシがたくさんくるようになって困っています。 ヨモ...

mar********さん

2017/5/2700:51:40

自宅の玄関ポーチにヨモギハムシがたくさんくるようになって困っています。
ヨモギハムシによく効く殺虫剤を教えて下さい。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2017/5/2715:12:03

元農薬メーカーに勤めていました。

農薬を置いてあるホームセンターかJAの資材でトレボン乳剤の100mlを買って希釈倍率に薄めて100円ショップで売っているようなスプレーで虫に直接散布してください。

薬の中身は合成ピレスノイドの農薬で100mlで1000円位です。

また、屋敷周りにもいると思うので液剤の散布が面倒であればトレボン粉剤DLをJAに行って買って屋敷周り(家の基礎の周り)に撒いて下さい。
雨が降って薬が流れたら再度、撒いて下さい。

ホームセンターやドラッグストアで売っている粉剤の殺虫剤より強力かつ安いです。
トレボン粉剤DLは量が3kgで紙袋に入っています。

質問した人からのコメント

2017/5/29 23:00:21

ありがとうございます‼
早速買って来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2017/5/2701:05:03

駆除と退治の方法を調べてみました。そのまま貼り付けます。

成虫・幼虫ともに見つけ次第捕殺します。 成虫は、日中はさかんに動きまわるので、動きのにぶい早朝をねらって退治します。

薬剤では、オルトラン液剤、アクテリック乳剤、マラソン乳剤などが効果的。 散布しても成虫はすぐに死ぬことはなく、効果がわかりにくいのが難点です。

繰り返し発生するときは、数日間をあけて5~6回散布します。

予防法)
ウリハムシは光るものを嫌うので、アルミホイルなどを株の回りに設置すると、予防策になるといわれます。また、草木灰をかけると、匂いと粉を嫌って逃げていきます。