ここから本文です

病院にある集中治療室の、ICUって、

アバター

ID非公開さん

2017/5/2701:33:37

病院にある集中治療室の、ICUって、

具体的などのような容態の患者さんが入院しているのですか?

死にそうな患者さんとかも、ICUにいるんですか?

この間、病院見学でICUの中に入らせていただいたときに、寝ている患者さんを見て気になりました。

また、ICUよりも重症の患者さんが居るところってあるんですか?

高校生です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sep********さん

2017/5/2701:51:23

まあ、これも病院によりますけどね。多いのは以下のような感じではないでしょうかね。

①挿管管理が必要であったり、呼吸・循環の状態を監視する必要がある
②大きな手術をした直後

①の方がイメージしやすいのではないでしょうかね。
例えば心臓が停止した後で意識が戻っていないだとか、肺に大量の水がたまっていたりとか(肺水腫)、肺の血管に血栓が詰まっていたりとか(肺塞栓)言う場合もありますし、喉の炎症が強くて期間が閉塞されてしまっている場合とか(A群溶連菌感染とかでたまにあります)、筋肉に異常があって自分では呼吸できないとか(重症筋無力症)、腹腔内で出血しているが状況的に手術が難しい場合とか、重度の脳出血とか、挙げていけばきりがないほどありますね。
あるいは認知症が強く譫妄状態になっており、危険行動を繰り返して病棟管理では危ないので、鎮静管理が必要などの理由ICUに入ることもないわけではありません。

②は例えば心臓手術などでそのまま病棟で管理することが難しい場合などに一晩ICUに入室する感じの場合なんかもあります。手術を受けるような人ですから元々全身の状態は良いことが多く、翌朝に状態が落ち着いていることも多いです。状態が落ち着いたらその日のうちに病棟に戻ることもあります。

まあ、稀に「一般病棟がいっぱいだからICUに入れてください」なんてことも一回だけ見たことがありますが、基本的にはそんなことはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる