ここから本文です

生活保護者について質問があります。 生活費などの費用を援助者からお金をもらい...

パプーさん

2017/5/2702:31:33

生活保護者について質問があります。
生活費などの費用を援助者からお金をもらい外食など行った場合不正受給になるのでしょうか。
実際に生活保護ではない自分より良い物を買い、良い物を食べ

ています。
又、住まいも借りている家で住んでなく生活保護を受けていない家族の家で住んでいます。
上記の内容を見て不正受給になるのでしょうか。
なるのであればどこに相談、通報したらよろしいのでしょうか。

補足その人の話を聞くと、生活保護を受けなくても生活ができるくらいに援助者から支援を受けています。
また、その人の子供達からも支援があり、その支援は市役所に報告はしていない様に思われます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/5/2707:33:24

保護費以外のお金をもらって役所に収入申告をしなければ「不正受給」です。

保護費以上のお金をもらっているのですから
通報をして「保護廃止」にして
今まで支給された保護費は「全額返納」と「違反金(不正受給金額の40%)」を支払わせてくださいね。

また「悪質」な不正受給者ですから「罰金100万円」も追徴する事案かもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2017/5/2906:39:43

>生活費などの費用を援助者からお金をもらい外食など行った場合不正受給になるのでしょうか。
援助をもらうこと自体は問題ありませんが、それを無申告で、結果として保護を余分に受け取った場合は、「不正受給」になります。

>実際に生活保護ではない自分より良い物を買い、良い物を食べています。
支給された保護費を何に使おうと、第三者であるあなたが心配する問題ではありません。

>住まいも借りている家で住んでなく生活保護を受けていない家族の家で住んでいます。
生活実態が申告内容と異なっているのであれば問題です。
ただし、生活しようは個人ごとにそれぞれですので、あなたの考えが絶対正しいとは必ずしも言えません。

>どこに相談、通報したらよろしいのでしょうか。
ひとつ確認ですが、あなたは、4年ほど前から現在の仕事に従事している介護施設の職員ですよね。
そして今回、話を聞いたとか言っているのは、その施設利用者のことですよね。

(公務員ではないと思いますので)公務員並みの守秘義務がどうのこうのとか言うつもりはありませんが、
福祉関係従事者としての職務倫理はどうなってるんでしょうかねぇ?(内的にも外的にも)

明白な法令違反であれば、通報するのは国民の義務とは思いますが、今のところ、そこまで確信は持てないように感じられますが。

>生活費などの費用を援助者からお金をもらい外食など行った場合不正受給になるのでしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2017/5/2702:46:42

役所に申告してなければ、不正になりますね。
匿名で役所の保護課に通報すれば、すぐに動いてくれるかどうかはわかりませんが、担当のケースワーカーついてるので動くと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2017/5/2702:38:34

生活保護の支給をしている市役所や
生活保護担当の民生員に通報するのが
一般的です。

ただし、何処も人手不足と聞いていますから、すぐ動いてくれるかは
解りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる