ここから本文です

冷蔵庫などの家電製品って10年で買い換えないとダメなんですか? うちの冷蔵庫...

qpz********さん

2017/5/2709:19:53

冷蔵庫などの家電製品って10年で買い換えないとダメなんですか?
うちの冷蔵庫が今年で9年目なのですが、いたって元気に働いてます

補足では、みなさんは、どのぐらいを目安に考えてますか?

閲覧数:
88
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2017/5/2723:45:25

10年は何の根拠も有りません、10年間安全に使用出来る製品を作りなさい、と裁判所がメーカーに出した判例が有るらしいです

故障したらメーカーに来て貰えば修理見積もりしてくれます、その時決めたら良いと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jat********さん

2017/5/2711:46:14

はじめまして、
我が家も色々な家電があるので時々離していますが電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機のような生活家電は壊れないと新しいものを買わないですね、
また最近は家電リサイクル法で引き取りも結構な値段をとられますので、もし買ったとしても古いものはリサイクル券を購入し車に積んでもって行きますね、
知っている電気屋さんも亡くなったので御用聞きに来てくれないのでなおさらです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

r48********さん

2017/5/2711:17:20

買い替え目安の俗説にすぎません。
まだ壊れてない冷蔵庫を買い換えたら、届いた冷蔵庫が冷えないケースもあります、何度も遭遇しています。

配線の劣化は15年くらいからです。
10年がよい理由は、製造物責任法の時効もあります。
故障して損害を与えた分はメーカーが補償する義務があります。(修理代は支払い義務があります)
10年を超えたらリコール箇所で無い限りはメーカーに責任を問うのは困難です。

うちの冷蔵庫は15年です(笑)、壊れるまで使う予定です。

k_y********さん

2017/5/2709:42:34

壊れるまで使えば良いですが、発注して入手するまで一週間かかります。

冷蔵庫では我が家は悲惨な目に会いました。
発泡スチロールの箱にアイスロック。
夏の暑い一週間でした。

ish********さん

2017/5/2709:32:03

あっはい、昔の非効率=電気代が高い機種を
壊れるまで使い続けてもかまいません

nas********さん

2017/5/2709:27:05

別に10年ごとに買い換えなけりゃならないなんてことは無いと思いますが、急に壊れて使えない時があるのがいやで定期的に買い換えるというのは、考え方の一つとしてあるでしょう。