ここから本文です

同期と馴染めない新入社員 今年の4月に入社した新入社員の女です。 もう研修も...

snb310osyさん

2017/5/2711:09:43

同期と馴染めない新入社員

今年の4月に入社した新入社員の女です。
もう研修も終わり、配属されてから2ヶ月を迎えそうになった今でも、未だに同じ配属先の同期に馴染むことができていません



同期は女の子2人。
部署はそれぞれ違うのですが、お昼に私含め3人で集まって食べています。
私はこの時間が苦痛でなりません、、。
2人は元々仲良し。大学も同じで私は除け者のように感じてしまいます。
人見知りをしてしまっている私に非があることは分かっているのですが、それでも辛いです。

わざわざお昼を一緒に食べなければ良いじゃないかと思うかもしれませんが、先輩や上司が、私が同期の子達と仲良くやってるのかとても気にかけてくるのでできません。

一人で食べるにしても社内で食べる所がなく、外食だとお金がかかるということもありできないんです。

何かあれば先輩や上司は、同期と上手くやってるか、同期と飲みに行ったか(なんで飲みに行かないの?)、お昼は同期と食べてるのか、等々質問してきて辛いです。
この間は○○さん(私)は同期と中悪いのかなって話してたんだよ~と言われて、ドキッとしたし、そこまで見られているんだなと怖くなりました。
同期は大事、同期と仲良くしなくちゃいけない、違う配属になった同期とも関係を持ち続けろ、顔を広くしなければいけない、と入社してから言われ続けているので同期と仲良くできない自分は本当にダメなやつなんだと落ち込みます。

どうしたらいいのでしょうか。
同期とは仲良くなれないし、
だけど先輩と上司の目があるので離れることはできないし、
仲良くしないと回りの人からダメな奴だと思われるし、
会社に居場所がないように思えて辛くて悲しいです。

私はすごく弱い人間なんだと思います。
どうしたらいいのでしょうか。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?
早くも心が折れそうです。
辞めてしまいたいという弱音が収まりません。

閲覧数:
287,551
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/5/2721:38:45

共々仲良しな同期達の輪に入るのは大変ですよね。お気持ちお察し致します。
私もそういう経験ありますよ。
私の場合は、その同期達との会話が始まったら、その話題についてとにかくたくさん質問してます。本当くだらないことでも大丈夫です。勇気がいるかもしれませんが、自分から興味を持つ事って大事だと思います。同期からみて“聞き上手な人”という立場になれば、質問者さんにもっと話したい!仲良くなりたい!となるかもしれません。それでも話が合わなさそうだな〜って思った時は、会話には入らず、ニコニコ頷くだけにしています。

先輩に現在の同期との関係性を聞かれるのは辛いですね。確かに、同期とのコミュニケーションは仕事を円滑に進めるために大切な事かもしれませんが、みんながみんな仲良くなるなんて絶対不可能です。人間、一人一人考え方も違うので、合う人がいれば合わない人だって当然いると思います。なので質問者さんは決して、ダメな人間ではないです。弱い人間でもないです。それは仕方のない事だと思いますよ!(^ ^)

仕事に支障がないなら、その同期達と無理して仲良くなる必要はないんじゃないかな、と思います!
同期と仲良くなれないなら、「実は同期と上手くいってないんですよね〜」と先輩に相談してみるのもありだと思います。上手くいけば先輩と仲良くなれると思いますよ。

私も新卒なので、会社に入ったばかりで色々と不安になる気持ちとてもわかります。考えすぎず、気楽に、お互い頑張りましょうね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ke_watchさん

2017/5/2712:06:04

はじめまして★

1番キツイ時ですね!
逆に乗り越えたら成長できる時期でもあります。辞める わかりません。

早く食べてしまえばいいだけのことでしょう。食べ終わったらうつ伏せして寝る。もしくは、別の場所に移動して身体を休める。

コミュニケーションも給与のうちです。私からみたら逃げてるようにしかみえません。一緒に食べるのが嫌なら外食するふりをして、一人で食べれば良いこと。外食してもいいくらい。私の会社には、外食ですます人も一人で食べる人もいます。コンビニにイートインコーナーあればそこで済ましてしまうのもアリです。昼休みなのにストレス溜まってたら休みじゃないですよね。本末転倒です。

居場所は自分で作るものであり、あらかじめ用意されてるものではありません。ある程度、会社が場所として用意はしてありますが、場所をうまく使うかはあなた様次第です。

食事後にイヤフォンして寝ちゃったり、空室を使っていいかきいてみたり喫煙所行ったり屋上の目立たないとこで本読んだり…周りみてるとわかりますが、案外工夫しながらみなさん昼休みとってますね!逆に工夫しないとストレス溜まっていく一方だってことです。

参考に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。